iPhoneからMacを操作できる!Mocha VNC Lite

サンシャイン牧場にハマりすぎて、昼間も収穫をしたいのですが、「会社のPCからmixiにログインしたくない!」というポリシーなので、ずーっと家に帰ってから収穫していました。でもきっとリモートデスクトップみたいなアプリがあるだろう!と探してみたわけです。そこで見つけたのがMocha VNC Lite。⇒AppStoreでダウンロード

20090930225057
ローカル(操作したいMacと同じLAN内)での接続設定方法は検索するとすぐに出てくるのですが、私が参考にしたのはこちら:iPhoneからWindows、Mac PCを操作できるアプリ【Mocha VNC Lite】恐龍の卵
続きでは外からMacに接続する方法を少しだけ!

外から接続するにはMocha VNC Liteの設定画面でルータのWAN側IPアドレスを入力します。その前に、ルータからMacへの接続を設定してください。うちの接続環境はYahoo!BBなので、参考にしたのはこちら:BBモデム 4-G ポート開放
ポートはWAN側もLAN側もMocha VNC Liteに設定されているデフォルトポートと同じように設定しておけばすんなりできました。必要な場合はLAN内の割当IPを固定する設定もしてくださいね。
私の場合はこれで接続できたのですが、使っているルータ・プロバイダ・いろいろな環境で設定が違うので、質問等にはお答えできません。ご了承くださいませ。
ちなみに、iPhoneを落としたときのことを考えると危険なので、パスワードは保存しない設定にしています。
よーし!iPhoneサンシャイン牧場ができるようになったぞー!