ついにリリース!声でポスト"しゃべったー"

[http://d.hatena.ne.jp/spring_mao/20091015/1255623022:title=この冬、ツイッターの投稿が変わる! しゃべったー] というエントリを以前書いたのですが、ついにアプリがリリースされましたよ!!
[f:id:spring_mao:20091125004450j:image:left]起動すると最初にOAuth認証の設定が出てきます。その時にツイッターの画面で表示されるPINコードをコピーしておくのを忘れないでくださいね。
設定さえ出来てしまえばあとは声にだしてつぶやくだけ。録音ボタンを押してつぶやき、終わったら停止ボタン。録音されたものが認識されて、単語ごとに区切られて表示されます。認識が何パターンか考えられるようなワードの場合は、単語をクリックすると別の候補の単語も表示されるんです。頭いい!!落ち着いてつぶやけば、結構認識してくれるようです。
ただし、やっぱり音声認識なので発音は重要なよう。例えば、餃子は「ギョーザ」でなく「ぎょうざ」と発音した方が認識されやすいです。

音声認識系のアプリが増えてきましたが、面白さというよりも利用方法の幅が広がるという意味で研究が進むといいなと思う分野の一つです。期待!!