tumblrをはじめました!

今年は興味ある物にはどんどん手を出して自分に合うサービスを貪欲に探す一年にしたいなーと思っています。そこで一番最初にやってみたのが、このtumblr。詳しい登録方法などはいろいろなところで紹介されているので割愛して、私がtumblrのどこに魅力を感じたのかを少し書いてみますね。
使い方を既存の言葉で表すとしたら「ブログ」なんだけれど、tumblrが既存のブログと違うところはreblogが圧倒的に簡単なところ。reblogとは文章やら写真やらを自分のtumblrに投稿する機能なんですが、これによってtumblrをスクラップブックとして使う人が多いようなんです。私もいいなーと思う写真を集める場所としてtumblrをはじめてみました。簡単に集められるのがtumblrの最大の魅力ですね。
自分で文章を書いてもいいし、写真を載せてもいい。人の文章や写真をreblogしてもいい。シンプルなのに自由度が高い(使い方が豊富な)んですよね。ブログ以上に何をしていいかわからないって思う人も多いかもしれません。でも使い方を決めると、こんな便利なサービスはなかったよなー。明日は私がどんな風にtumblrを更新しているか書こうと思います!

登録方法など参考になる記事はこちら
Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。 | AppBank
5分でわかる Tumblr の始め方 | WWW WATCH
[N] シンプルなブログサービス「Tumblr」