tumblrのダッシュボードを充実させるツーステップ!

tumblrに登録して、まずやることは誰かをフォローしてみることです。誰かのtumblrをフォローすると、あなたのダッシュボードにその人の投稿が流れてきます。つまり!自分とツボが同じ人をフォローしていれば、自分にハマるコンテンツが勝手にダッシュボードに流れてくるのです。今日は自分とツボが同じ人を探すツーステップを紹介しましょう!*1
http://www.tumblr.com/dashboard

tumblr内検索】
ダッシュボードの右上の検索窓に興味のある(集めたい写真を連想する)ワードを入力します。このとき、検索範囲をtumblr全体にするのを忘れないでくださいね!世界中の素敵なコンテンツに出会えるので、英語で入れる事をオススメします。するとダッシュボードには検索結果が並ぶので、そこから気になる写真を見つけて投稿した人のtumblrを見に行くんです。さらーっと見てみて、雰囲気が気に入ればフォロー。あとでアンフォローもできますし、深く考えずにこの方法で5人以上はフォローしてみるといいと思います。


【おすすめユーザー】
検索窓の下に表示されている「Following ○ people」バナーの右側を触ると、設定マークが表示されます。ここで自分がフォローしている人一覧が見れるのですが、ある程度の人数*2をフォローするとそこに「You might also like...」とおすすめユーザーが表示されます。同じものをreblogしていたり、フォローしていたりする人が出てくるんです。これがまたかなりの確率でツボなんです。当然ですよね。気に入るソースが一緒ってことは趣味が一緒ってことですから。
このツーステップを数回繰り返せば、あっという間にダッシュボードがお気に入りのコンテンツだらけになるはず。そうすればあなたのtumblrライフが輝く事間違いなし!既にフォローはしてるんだけれどピンとこないっていう方は今一度この方法でフォローしている人を見直すといいんじゃないかしら。

*1:私はtumblrで写真を集めているので、その観点で書いています。

*2:たぶん5人ぐらいから出たと思います。