"第4回iPhoneアプリ勉強会"で話しきれなかったホーム画面の話

20100912222222
金曜日、アップルストア銀座で行われた"第4回iPhoneアプリ勉強会"というイベントにゲスト出演させていただきました。AppBankのみなさま、お世話になりました!テーマは「女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ」というもので、tonkontan!!!!!!ブログの@mamirutonちゃんと@oYASUKOoちゃんと、3人でトークさせていただきました!
@mamirutonちゃんと@oYASUKOoちゃんの使い方にビックリさせられて、私も刺激になるイベントでした。それに自分は当たり前と思ってやっていたことが、実はそうでもなかったのかなーと考えるいいきっかけになりましたね。
イベントでもお話したように、ホーム画面のアプリはほとんど引っ越ししません。自分としてはこの形で完成されているっていうイメージです。ここからはイベントでお話できなかった話を少しさせていただこうと思います。
上から2段のアプリは実用系で頻度が非常に高いモノです。Calcはアイコンが白いのがアクセントになるってことと、前の計算結果が残っているのが便利でずっと使っています。
3段目のアプリは写真。PhotoShopPolarizeは組み合わせて使うことが非常に多いので並べておいています。Polarizeはちょっと暗い写真だと、深みが出過ぎてしまうので、一度PhotoShopで明るくしてからPolarizeをかけているんです。最近はこの組み合わせより、ShakeItPhoto使う頻度が高くなってしまったかも…。
4段目はツール系ですね。一番右のアイコンはアプリでなく、ウェブページをホームに保存しています。私はMacではFireFoxを使っているんですが、Xmarksを使って、ブックマークがどこからでも使えるようにしています。調べていたら、今はアプリもあるようなんですが、私はしばらくこのままで使う予定。

というわけで、これからも自分の使い方をここで紹介していければいいなーと思ってます!それともっと女子iPhoneユーザー同士でアプリの使い方を共有したりしたいですね。他の人の使い方で思いついたり、刺激になることってたくさんあるんです♪というわけで語り合ってくれる女子を大募集!イベントしたいなー。ご飯会かなー。

AppBankさんのまとめ記事:iPhoneアプリ勉強会第4回「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」の資料とオマケ