GoogleReaderを美しく!そして便利に使う!"feedly"

私は情報収集にGoogleReaderを使っています。iPhoneでフィードを確認するときには"Reeder"で!基本的にはiPhoneで概要をサクサク確認して★をつけておくんです。そのあとMacで★をつけた記事をゆっくり読みます。その時に使っているのが"feedly"!とっても便利なFirefoxのアドオンです。

feedlyに出会うまで

最初にGoogleReaderを使い始めた時にはフィードごとに色を変えて表示するGreasemonkeyを入れて読んでいたのですが、なんとなく続かなくって…そのあと、Helveticaフォントが美しい、HelvetireaderというGreasemonkeyを使ってみてしばらく満足していました。でも記事そのものを読むためには直接ページに遷移しなくてはいけなくって…(当時なので、もしかしたら今はできるかな?)もやもやしていた時に出会ったのが"feedly"でした。feedlyを使って登録したフィードを確認すると、自分だけのニュースサイトが出来上がったように見えるんです!感動!

feedlyでこんな風に見える!

記事の最初のキャプチャを見ていただくと、ニュースサイトのトップページのように見えますよね!これがMy Digest。自動的にピックアップされたサイトのキャプチャとトップニュースが並びます。GoogleReader側で設定したカテゴリごとに見ると、リスト表示されます。日別に見出しがわかれるので、すっきりしていますよ。未読の記事・★をつけた記事もこのようなリスト表示でみることができます。

http://www.feedly.com/home#category/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
記事そのものを見に行きたければ、目的の記事を選択した状態でshift+vすると、その場で展開できます。下のキャプチャはRyoAnnaさんの記事を展開してみたところです。(RSS Readerの記事なのに、この記事を展開しちゃった。。)上に一行出ている[ねこのおはなし]はayumoonさんの記事ですね。サイトのデザインも含めてみたいなーってことが多いのでこの表示は最高です。
http://www.feedly.com/home#category/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

ショートカットでサクサク消化!

一つ一つのフィードをクリックして展開すると意外と面倒なんですよね。今日は家でゆっくりしていたので、Macでもサクサク消化しよーと思って、ショートカットを調べてみました。すると、なんと大量のショートカットがあったことが判明!早く使っておけばよかった…。。

http://www.feedly.com/home#latest
最強なのがjklの並び!jで次の記事へ移る。kで前の記事へ移る。lで★をつけることができるんです!!!jでどんどん進んで、全部読みたければshift+v。あとでゆっくり読みたければl。マウスなんていらないんだぜ!

美しくって惚れて使い始めた"feedly"ですが、消化するのにも十分機能を備えた強力なツールですね。読みやすさを求めている方、試してみてはいかがでしょう?