サイトのファンを増やせる!関連記事リストを簡単に作成する"するぷろ"TIPS

HTC Ariaを購入してWi-Fiテザリング環境を手に入れた私は、出先でiPadを使ってブログ更新する方法を模索しはじめました!Safariからでは画像がアップロードできないので、もちろんアプリを探すわけです。必要最低限の機能としてははてなフォトライフに画像がアップロードできること。でもそれだけならば、iPhone用の"はてなtouch"を使えばいいじゃないか!ということになってしまいます。
せっかくiPadでブログを書くなら、大きい画面をいかして文章をエディットしたいじゃないですか!そこで"するぷろ"を使ってみてほしいのです。
"するぷろ"は使い込むほどに自分のためのアプリに変身していく「育てがいのあるアプリ」です。今日は"するぷろ"を使って、自分の記事に関連記事リストを簡単に差し込む方法を紹介したいと思います。一度パターンを覚えてしまえば、カスタマイズ性は無限大。ワクワクするー。

するぷろの基本画面説明

まずは"するぷろ"の画面構成。"するぷろ"はブラウザとテキストエディタを同時に使えるようになっています。そしてブラウザはタブ式。5ページまでを同時に開いておけます。ブラウザだけ・エディタだけの表示にすることも可能です。

関連記事を探す

今日書いた記事の関連記事を探す方法!それはgoogle検索を活用することです。google検索のサイト内検索を使えば、自分の記事の中から、今日のテーマに似通ったモノを簡単に探す事ができます。そしてその中から、オススメなモノや人気なモノを"自分で"セレクトすれば、フラッと訪れてくれた方も別の記事に興味を持ってくれるかもしれません。
"するぷろ"に仕込む準備としては、まず、googleサイト内検索をブックマークしておきましょう。googleで「site:自分のサイトのURL」と検索したものがサイト内検索。この状態でブックマークボタンを押して追加です。
実際に関連記事をセレクトする時には、「site:自分のサイトのURL キーワード」で趣旨にあった記事を絞り込みましょう。出てきた結果はリンクを長押しして、新規タブで表示しておくことをオススメします。そのカラクリはこの後の説明で!

一発成形用カスタムタグ登録

"するぷろ"のカスタムタグは、表示したページのURLや情報、選択した文字列を自由に成形できる超便利ツール。これを使いこなす事で、"するぷろ"が最強のブログエディタになるんです。
今回は私が関連記事表示用に登録したカスタムタグを紹介しておきます。"するぷろ"のカスタムタグ内では、記事のタイトルやURLが特有のカタチで書かれるのですが、それに従って、カスタムタグを書くんです。
関連記事は リスト・記事名・はてブ数 のカタチで表示させたいと思ったので、

-<a href="!url!" target="_blank">!title!</a>[!url!:bookmark]

という風に登録しました。!url!とか!title!というのが"するぷろ"内でのおまじない表記です。記事へのリンクも、はてブ数も実は最初からカスタムタグに登録されている表記。でもそれを組み合わせて、リスト表示(-)できるようにし、一つのカスタムタグとして登録しておくと一回の操作でリンク成形ができます。そして、最後にあえての改行。これは連続で関連記事を入れる時に、キーボードで改行を入力する手間を省くためです。

関連記事表示仕上げ

ここまで準備できれば、あとは驚異的なスピードで関連記事へのリンクを貼り付けるだけ。表示したい関連記事はすでにセレクト済みなので、タブをタップしてウェブ画面にその記事を表示しましょう。そして、カスタムタグメニューから自分が関連記事用に登録したタグを選択するだけ。すると、エディタに貼り付けるか、コピーするか聞かれるので、まずはエディタに貼付けてビックリしてみて欲しいのです。URLやタイトルが差し込まれたカタチでリンクが表示されます。あえての改行効果で、カスタムタグをタップしていくだけでリストの完成!

まとめ

実は"するぷろ"を少し前に買ったものの、今ひとつ使いこなせていなかった私。そんな私に開発者の@isloopが直々にレクチャーしてくれたのです!"するぷろ"のTIPSだけでなく、関連記事の大事さなんかも教えてもらって、ますます使いこなしたい欲があがっています。もうちょっとカスタムタグを作り込んだら、iPadでブログを書く手順を公開できるといいなーなんて壮大な妄想中。"するぷろ"で外出先での快適なブログライフを体験してみてください!


【関連記事】