Hotmailでエイリアス(別名)作成ができるようになりました!

私、実は10年位(以上?)前に取得したHotmailメインアカウントとして使っています。ウェブサービスに登録するときはほとんどこのアドレス!Hotmailの評判はまぁいろいろありますが、しばらくこのアカウントとは付き合っていくつもりです。
しかし!登録に使っているアドレスって公開したくないなーという気持ちも…。登録用とコミュニケーション用、アドレスを分けたいときに"エイリアス"が有効です。

メールサーバでメールアドレスに別名をつける機能をエイリアスという。一つのメールボックス複数のアドレスで共有し、どのアドレスに送っても同じ人に届くよう設定できる。

Hotmailでは元々持っているアドレスと全く関係ない文字列でエイリアスが作成できるようになったので、これを期にコミュニケーション用のアドレスを作ろうと思い立ちました!

作り方は簡単。ブラウザからHotmailにアクセスし、設定ボタンを押すと「エイリアスを作成」のメニューが表示されます。(トップ図)次の画面で@の前を入力し、ドメインを選択してください。選択可能なドメインは「hotmail.co.jp」「live.jp」の二つ。(上図)入力後はエイリアスあてに届いたメールが同じ受信BOXに入ってもいいか、選択して完了です。

ニュースによると、このエイリアスは年に5個まで追加でき、合計で15個までだそう。ボコボコアカウントを増やすのって管理ができなくなって大変だと思うんですが、受信BOXを一つに出来るのでひとつの場所で管理できるところはいいですね。

エイリアス作成もできたし、次以降は名刺にメールアドレスを記載しようかな。


【関連記事】