はてなブログを独自ドメインに移行してアドセンスを設置するまで


Gadget Girl、ついに独自ドメインに移行しました。
はてなブログでの独自ドメイン取得やアドセンス設置は、ノウハウを公開されている方々のおかげで迷うことなく作業完了。残すはドメインが浸透するのを待つだけです!

この記事では、はてなブログを独自ドメインに移行してアドセンス設置するにあたって私が参考にした これさえ読んでおけばOK記事リスト をご紹介していきます。

お名前.com で独自ドメイン取得

ドメイン取得とはてなブログへの設定はこの記事の手順通りに設定していけばOK!
はてなブログをPRO版にし、お名前.comでドメインを取得。その後、はてなブログへの最終設定の方法が網羅されています。

Googleアドセンスへの登録

この記事でGoogleアドセンスへの登録と広告枠の作成方法がわかります。


私はすでにGoogleアドセンスのアカウントを持っていたのですが、Googleアドセンスのサイトにはトラップがありまして…

複数のGoogleアカウントがログイン状態のブラウザでアドセンスサイトにログインしようとすると、アカウント作れ!というアナウンスから抜けられないというループが。
その時はまず、すべてのGoogleアカウントからログアウトして、アドセンス登録されたアカウントでログインするとうまくいきました。これはだいぶ昔からこうだった気がするなぁ…Googleさん、なぜ…

Googleアドセンスの登録は、私が過去に登録した時とは違って、今は www からはじまるサイトでないとできないようです。今からはじめる方は独自ドメイン必須ですね。

広告枠の設置

どの位置に広告枠を設置するのが良いか?はこちらを参考に。
広告枠のサイズはブログのデザインによってもピッタリはまるものとそうでないものがあるので、いろいろ枠を作って貼りながらどれが良いか決めました。


また、すべての広告枠を手動でペタペタ貼るのは現実的ではないので、自動で挿入してくれる仕組みを導入します。

この記事で自動挿入の方法をチェックして、ツールで自分の広告枠用のコードを作成し、はてなブログのデザインへ挿入すれば完成です。

生まれ変わった Gadget Girl をよろしくお願いします

独自ドメイン移行とGoogleアドセンスの設置はこちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございます。

広告枠のサイズやら試行錯誤していましたが、トータル3時間ぐらい?集中してあっという間に過ぎ去りました。


そんなわけで、生まれ変わった Gadget Girl を今後ともどうぞよろしくお願いします。

Gadget Girl