元気がなくなってしおれた エアプランツ の元気を取り戻す方法

妹にもらった生花を飾って植物のある暮らしを楽しんでいます、まお ( @spring_mao ) です。


3coins で買った エアプランツ さんたちの様子が最近微妙でした。
こまめに霧吹きはするものの、長時間エアコンを稼働している部屋でもあり、しな〜っとしていまっていたのです。


購入時の記事はこちら
www.gadget-girl.net

月に1・2回、ソーキングで水分補給

調べてみると、霧吹きでの水やりのほかにソーキングというお手入れがあることを知りました。
lovegreen.net

ソーキングとは、バケツやボウルなどに水道水をはり、そこにエアプランツをつける水やりの方法です。
エアプランツの株がかさかさになってしまった時、長期で水やりができなかった時など、月に1・2回程度取り入れるとよいみたい。

それぞれの株がちょうど入るサイズの瓶があったので、株を逆さにして水につけました。この状態でも絵になるなぁと思いつつ、ソーキングは長くても6時間ぐらいに留めたほうがよいようなので、寝る前にはお水から出してあげなければですね。

ソーキング後はしっかり乾燥が大事

取り出したあとも重要で、株の隙間に水が溜まると腐ってしまいやすいので、しっかり水分を振り落として乾燥させること。

そもそも長時間エアコンが付いている状態の中に置いておくのがエアプランツさんたちにとっては負荷が高い状態なのかなぁ…なかなかの悩みどころです。

これから気温も暖かくなってくるので、しばらくエアコンはつける必要がなくなってくるかなと思いますが、その中でエアプランツさんたちの様子がどう変化していくか、楽しみです。