キャッシュレス割り勘ができる! LINE Pay を使ってみました

できるだけ現金での支払いを減らしたい、まお ( @spring_mao ) です。

お給料が銀行に振り込まれるタイプの人は、現金でお金を使おうとすると必ず下ろす作業が発生します。できるだけその回数を減らす対策として、一度にたくさん下ろすというのもありなのですが、私は現金払いしなくていいところは現金で払わない!というのを実践しています。


そうしている中でも諦めていたのが割り勘…誰かがカードなどで立て替えてくれたお金は現金で払っていました。

今日は割り勘さえも現金レスにしてしまう LINE Pay を使い始めた話です。

ことの発端は Uber Eats

職場が変わって、ランチ事情も変化しました。
配達員さんにとって面倒な受付システムもなくなったため、Uber Eats で気軽に頼めます。

試しに頼んでみよう!と
ひとりの注文に何人かで相乗りする形でオーダー。

ここで割り勘シチュエーション発生です。

LINE Pay で払ってよ!

注文してくれた人が LINE Pay で払ってよ!というのをキッカケに、ついに LINE Pay 利用開始。

はじめ方は、LINE アプリの一番右のタブからです。中央に LINE Pay のマークがあります。新しくアプリをインストールする必要がないのが手軽ですね。


コンビニやセブン銀行ATMなどでチャージが可能ですが、私はサクッと銀行口座を登録してしまいました。銀行口座を登録するとオートチャージも使えるようになります。

仲間内の割り勘がよく発生する人は、オートチャージの選択もありではないでしょうか。

楽天ポイントがたまらない…

銀行口座登録でのチャージで一つ気になったのが、ポイント周り。私は Suica へのチャージも 楽天カード で行なっているので、クレジット支払いでも楽天ポイントがたまり、Suica 支払いでも楽天ポイントが貯まるようになっています。

LINE Pay にはクレジットカードを登録する機能があるのですが、カード登録してもチャージには使えないため、割り勘シチュエーションではポイントを貯めることができなそう。ここが残念ですね。。


クレジットカード、Suica、LINE Pay … いろいろな支払い方法の登場で、現金の使用頻度を下げることができるようになっていますね。キャッシュレス化のスピードがさらに上がるのを願うばかりです。


次はこちらの記事をどうぞ!

www.gadget-girl.net