魚介のうにしゃぶが堪能できる 海栗屋 新宿

新しいお店の開拓が苦手な、まお ( @spring_mao ) です。

お久しぶりメンバーで食事に行こう!ということになり、魚介のうにしゃぶが楽しめる 海栗屋 @新宿 に行ってきました。飲食業メンバーが「新宿で行って見たかったお店」ということで選んでくれました。

コースもあったのですが、この日はアラカルトで気になるものを注文していくスタイルで!うにざんまいで幸せすぎる一部始終をどうぞ。


A5和牛とうにのコラボレーション

うにしゃぶの前にまずは一品料理をいくつか。

炙りうにと鯛のカルパッチョ。

プリッとした鯛の歯ごたえと炙られたことでしっかりと掴みやすいうにを一緒に口に頬張れる一品。

次がまた衝撃。A5の和牛にうにと野菜が添えられたユッケ。

うにと野菜を和牛に巻いて食べるというなんと贅沢な!

とろける和牛を楽しんでいると、うにがあとからくる感じがたまりません。

そしてもう一品、西京焼き。完全に私の趣味で。ほろっとおいしかった。

濃厚なうにしゃぶ

主役のうにしゃぶが登場です。そのままでも濃厚そうなお出汁…写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ここに店員さんがうにを投入。

しゃぶしゃぶする魚介類の中から海老の頭をとって、お鍋にいれます。
この出汁でさらに美味しくなるんですって!ワクワクが高まるぅ。

水菜、ねぎ、きのこを鍋に投入。
薄くスライスされているので火を通すのは少しの時間でじゅうぶん。

主役の魚介類を投入!野菜と一緒に鍋から救って食べてみると、ほろっとしたお魚とシャキシャキ野菜の食感が楽しい。崩れずつかめるうにと一緒に食べるとまた味が一層濃くなります。

最後は雑炊に。いつもはご飯は控えめに、一緒に行った人に分けたりするんですが…今回ばかりはひとりでぺろっと食べきってしまいました。お出汁の美味しさが凝縮した一品です。

接客も丁寧で居心地のよいお店でした。
ちょうど女子会の席と近くになったのですが、確かに女の子同士での贅沢ディナーに最適なお店だなと思いました。和で贅沢したいんだけどお寿司じゃないんだよな〜という時にいかがでしょうか!