Amazonの"ほしい物リスト"を公開してクリスマスに備えてみる

11月1日から配送料が完全無料になったAmazon。ますます依存度が高くなっていく予感なのですが、Amazonが便利で離れられないなーと思う機能に"ほしい物リスト"があります。
「今すぐ買っても読む時間もないしな…」とか「これは持っていたい」というような物を見つけると、私はすぐに欲しい物リストに入れるボタンを押してしまうのです。そうして後でリストを眺めて、その時のフィーリングで買う。(マーケットプレイスで安くなってたらラッキー!)これが私のAmazon活用法です。

ほしい物リストを公開する

そんな便利なほしい物リストですが、これ、公開できちゃいます。公開には少しだけ設定に注意が必要です。自分のほしい物を公開しておくと何かいい事があったりするかも…(しないですか?)
まずはAmazonにログインして、ほしい物リストにアクセスしましょう。

20101125002555
(公開/非公開の設定を変更する)リンクをクリックすると、設定が現れます。公開にすると、自分のプロフィールなどが公開されてしまうので、左サイドに表示されている、プロフィールの内容も変更しておきましょう。
20101125002554 20101125002553
名前と誕生日は公開されるんですが、メールアドレスは公開されません。その辺りを考慮して入力!
20101125002552
さらにこのページではこの下にお届け先の登録があるのですが、ここで注意しておきたいのが、住所の入力時にも名前を登録する場所があります。ココに書いた名前も、ギフト直前には公開されてしまうので、注意!(住所は最後まで非公開)
というわけで、上記の設定を終えれば公開の準備万端!(公開/非公開の設定を変更する)で公開にチェックを入れてから、自分のほしい物リストのURLをばらまいちゃいましょう!

他の人の本棚を覗いてみたい

過去にもブクログ読んだ4!などの記録サービスを紹介してきているんですが、こういうサービスの根本にあるものって、「他の人の本棚を覗いてみたい」っていう気持ちだなって思うんです。ひとりでコツコツ記録をつけているだけよりも、自分の好きな人の本棚も眺めて影響される。これがウェブサービスのすごいところですよね!
是非、ほしい物リストを公開して、クリスマスプレゼント交換に役立ててみてはいかがでしょうか?