コンデジとiPadと"CAMERAtan+"で潤う写真生活!

iPadと同時にカメラコネクションキットを購入しました!でも写真をとってもすぐにiPhotoにインポートしていて、使っていなかったんです。もったいない…。そんなわけで、先日鎌倉散策に連れて行った"RICOH R8"をiPadに接続してみることに。ワクワク。
カメラ付属のケーブルでマイクロUSBとカメラを繋ぎ、USBとコネクタを接続。iPadに繋ぐとすぐにカメラ内の画像が一覧してみれます。好きな写真を選択して取り込んでみました。サクサク!

CAMERAtan+

"CAMERAtan+"は私が愛してやまないiPhoneトイカメラアプリ"CAMERAtan"のiPad版です。iPhone用アプリが動く環境にも関わらず、iPadのためだけにデザインされたそのアプリはとても美しく、こだわりを感じます。

トイストーム君がお出迎え!
メインの操作画面はコルクボード+オーダーシートで機能的かつカッコいい。エフェクト選択も選びやすい。
トイカメラ特有のライトリークも再現!色の鮮やかさの変更もできます。ライトリークはやっぱり面白い。では、エフェクト名とともに作例を少しだけ。
XProcess Blue
XProcess Red
Toy Storm3

iPadは最高の入門機!

今は中学生ぐらいでも毎日自分のパソコンを使っている子ってたくさんいると思うんです。でも携帯しかなくて、携帯だけで連絡も写真も音楽も楽しんでいるって子もたくさんいる。中学時代の(パソコンに触れる前の)自分がiPadを手にしたら、相当使い込んで、こんなことiPadでやっちゃうの?みたいな使い方をしたんじゃないかなーなんて想像するわけです。実際にカメラコネクションキットを使ってみて思ったのが、iPadできる!っていうこと。シーンと用途で使い分けるのもありですが、自分が親ならインターネット入門機として子どもにiPadを使わせてみたいなーなんて思っちゃいました。続けよう!iPadの面白さを発見する試み!