東京の各所で撮影された非日常写真!"東京紙袋女子 - lonestar"

人を惹きつける写真というのは、どんなツールで撮るかということじゃない。
昨日の記事で"ブクログのパブー"の人気コンテンツから、私のお気に入りを数点ご紹介したところ、「紙袋女子って?なんかいいね!」という反応を頂けたので、今日はこの紙袋写真についてさらにご紹介です。

東京紙袋女子 - lonestar

"東京紙袋女子"は"変デジ研究所"というブログを運営しているろんすたさんが作成した写真集で、"ブクログのパブー"から無料でダウンロードすることができます。
東京の名所にたたずむ、紙袋をかぶった女子。かなり惹きつけられます。これに触発された人々が集まって、行ったイベントが去年ありました!DESIGN FESTA GALLERY原宿で行われたPaperBag Photograph EXPO 2010です!冒頭の写真がそのイベントで撮影したものです。どれも紙袋をかぶった人を撮った写真なのに、撮る人によっていろいろな表現があって、面白かったですよ。

The PaperBag Photograph Japan

紙袋写真のいいところは、顔を出したくないなーっていう人もモデルになれちゃうところ。そして、少し勇気を出して、いつもはしないようなポーズをしてみたりできちゃうところなんです。それが写真の面白さとか表現の幅をより広げてるんじゃないかなと思います!
モデルに紙袋をかぶせて写真を撮る事を楽しんでいる人が、作品を投稿するフリッカーグループもあるんですよ。

日常に非日常を混ぜて撮影する、紙袋写真。あなたもこんな視点でいつもと違う写真を撮影してみてはいかがですか?


【関連記事】