私はiPhoneに3.1GB、約700曲の音楽データが入っていました。700曲、多いようで実は少ない。飽きてくるんです。でも入れ替えたりプレイリストを作ったり、そういう作業に割く時間もなくてしばらく聞き慣れたラインナップのままでした。
iTunesの全てが聴けたら…何度そう思った事でしょう。みなさんもそうですよね?今日紹介するこの"Audiogalaxy Mobile"を使えば、夢のような音楽環境が手に入れられます。
"Audiogalaxy Mobile"の概要
"Audiogalaxy Mobile"はパソコンの中にある音楽をインターネット経由でストリーミングして聴く事のできるアプリです。
専用のウェブサービスにiTunesの曲情報を登録(勝手に取得してくれます)。iPhoneアプリはウェブサービスへの登録情報を元にパソコンの中の曲データへ接続し、再生するというような仕組みです。なんと3G回線でも聴けてしまうという驚き。
つまり、曲データを一切持ち歩かなくても、自分のiTunes内の音楽が聴き放題ということなんです!さっそく利用手順をご紹介。
"Audiogalaxy"の登録
まずはウェブサービスへの登録が必要です。"Audiogalaxy"でアカウントを作成するか、Facebookアカウントでログインしましょう。すると、アプリケーションのインストールを促されます。(ここでのキャプチャーはMacですが、Windowsでも利用できます。)インストールして起動すると、パソコン内にある音楽ファイルの情報を読み込んでいって、曲のリストが"Audiogalaxy"内に生成されます。私の場合、曲データはMacの中にあるわけじゃなく、NAS(ネットワーク接続ストレージ)に置いているのでPreferencesで曲データの入っているフォルダを指定しなおしました。上手く読み込まれない人は、Preferencesを確認してみてください。そして曲のデータが読み込まれれば、あとはiPhoneで聴くだけ!(読み込まれたモノから聴けるので、即試せます。)"Audiogalaxy Mobile"で聴く
"Audiogalaxy Mobile"を立ち上げるとログイン画面。アカウント情報を入力すると…そこには夢にまで見たiTunesの全曲リストが!!感無量です。素晴らしすぎる。アーティスト・アルバム・ジャンルだけでなく、iTunesで作成したプレイリストも見る事ができました。言い忘れていましたが、これで無料です。本当に無料でいいんでしょうか?(2011/2/12 現在)こんなに素晴らしい"Audiogalaxy Mobile"ですが、ストリーミングゆえに注意すべき点もあります。
- 電波のないところ(地下鉄)では曲の読み込みがされない
- パソコンを立ち上げ続けておかなければ使う事ができない
今日地下鉄で聴いてみましたが、曲を読み込む瞬間に電波がないと再生されません。駅に着けばすぐに曲が開始するんですが…やっぱり地下鉄通勤の方には厳しいかもしれないですね。
まとめ
"Audiogalaxy Mobile"のおかげで、iPhoneに入れる音楽データを最小限にすることができました。少しだけ残した音源は普段は使わない地下鉄移動時用のもの。iPhoneのおかげでカメラもiPodも持たなくてすむようになりましたが、音楽データさえ持ち歩く必要もなくなってしまったんですよ。体験しなければわからないこの心地よさ。最後にもう一度言いますが、これで無料なんです。ぜひ試してください!
【関連記事】