少しの異変も絶対に見逃すな!乗っ取られたAppleIDが無効化されて復活するまで

Keys.
Keys. / Bohman
AppleIDに設定しているメールアドレス、きちんとチェックしていますか?
普段使わないアドレスだから…と見ないままにしていると、万が一アカウントが乗っ取られた時に気づくことができませんよ。

アカウント情報変更のご案内

事件の始まりはここからだった。AppleIDに設定しているアドレスに「アカウント情報変更のご案内」というメールが届く。実際、自分では何の設定変更もしていなかったため、気味が悪くなって即パスワードの変更を行った。
そのとき同時に、アカウント内容が変更されていないか情報を確かめる。不思議なことに、設定していたはずのクレジットカートが「なし」に変更されていた。
自分のAppleIDには偶然にもiTunesカードでいくらかチャージされていたので、クレジットカードが「なし」になっていてもアプリを買うことは可能だった。

Your receipt No.-----

普段はiPhoneでアプリを購入すると少ししてから「受領番号〜」というメールが届いていた。しかし、「Your receipt No.-----」というメールを見た瞬間に、不正購入されたことに気づく。
アカウント情報が変更されたというメールが届いてから、すぐにパスワードの変更をしたが、結局その間に不正に購入されてしまったということだ。
内容は無料ゲームアプリ内の個別課金2,000円分。購入はクレジットカードではなく、iTunesカードでのチャージからだった。


とにかくこの購入は自分がしたものではないため、即刻カスタマーサポートに連絡した。

iTunes Store アカウントと請求>請求に関するお問い合わせ>メールでの連絡先 と進み、「具体的なお問い合わせ内容:」で未承認の購入を選択し、事情を説明する内容を書き込んで送信。


これに対してはメール等の対応は特になく、いつのまにか、アカウントへのチャージが増えていた。返金されたということだ。

お客様のiTunes Store アカウントに関する重要なお知らせ

不正購入のメールが来てからすぐに「お客様のiTunes Store アカウントに関する重要なお知らせ」というタイトルのメールが届いた。このメールの中では、不正利用の疑いがあるため、早急にパスワードを変更するようにとの指示があったので、またパスワードを変更した。

Apple ID の無効化

二度のパスワード変更を経て、その間に1つMacアプリの購入等もしていたが、ある日突然Apple ID が無効化されてしまった。iPhoneアプリをアップデートしようとしたタイミングでApple ID が無効と表示され、アプリのアップデートも新規購入もできなくなってしまった。
「無効化しますよ。」とか「無効化しましたよ。」というようなアナウンスはなかった。

アカウントの無効化について、サポートへの問い合わせ

再びカスタマーサポートに連絡。

iTunes Store アカウントと請求>アカウントのセキュリティ>メールでの連絡先 と進み、「具体的なお問い合わせ内容:」で自分のアカウントにログインできないを選択し、事情を説明する内容を書き込んで送信。
不正利用されて、パスワード変更もしたのに無効化されてしまっているという内容を訴えた。

有効化のための手続き

土曜日にカスタマーサポートへの連絡をしたが、日曜日には担当者の方からのメールが届く。
内容はアカウントに登録された住所、最近の購入状況を知らせてほしいというものだった。
これに対する一番簡単な返答は、アプリを購入した際に届く「受領番号〜」から始まるメールだ。そのメールには住所も、購入したアプリ名もオーダー番号も載っている。
私は早急に対応してもらいたい旨とともにメールを添付して返信した。

ちなみに、有効化の調査には1週間程度かかる可能性があるとも記載されていた。

ついに有効化!

日曜日に返信して、火曜日。アカウントが有効化されたとの連絡が届く。改めてパスワードなどを変更して使い始めた。


長くなりましたが、以上が私のAppleIDに起こった事件の全てです。被害者なのに、結局対応するのは自分。
アカウントに異常があってもすぐに気づければ早期に対応できます。AppleIDに設定しているメールアドレスはこまめにチェックすることをオススメします。


【関連記事】