iPhone×GoogleカレンダーTIPS!複数アカウント同期は色わけでわかりやすく

Calendar Card - January
Calendar Card - January / Joe Lanman
Googleカレンダー、お使いですか?
私は紙の手帳をやめてから、iPhone×Googleカレンダーの組み合わせでスケジュールの管理をしてきました。純正のカレンダーも徐々にパワーアップしているので、他のカレンダーアプリなどを導入しないままです。
さて、先日から新しい場所でこれまでとは別のお仕事をすることになったのですが、そこでのスケジュール管理もGoogleカレンダーですることにしました。お仕事用のGoogleアカウントでカレンダーを作っただけです。iPhoneにも今までと同じように登録して、カレンダーをオンにしました。すると困ったことがおきたのです…


二つのGoogleアカウントのカレンダーを同期したわけなのですが、見るときにはどちらのアカウントの予定なのか一目で知りたいですよね?

それなのに…
「初出社」と「はが屋」についている左の●の色が一緒なんです。。もちろん「初出社」はお仕事のスケジュールで、「はが屋」はプライベート。登録するときにもおんなじ色だったら、どちらのカレンダーに登録されたのか、パッとわからないじゃありませんか!!


解決はとっても簡単。Googleカレンダーのウェブ版からできました。

カレンダーの設定画面で、色を指定してあげるだけ。なんだ!私はプライベートの方も仕事の方も、なんのカスタムもしていなかったからデフォルトの青になっていたというだけなんですね。これで一安心。
きちんと色分けされましたよ!わかりやすい♪



これまでも複数Googleアカウントは使っていたのですが、これまで以上にヘビーユーザーになっていくので、その状況でも便利な環境というのを今後も模索していきたいと思っております!!


【関連記事】