ブクマされた記事のタイトルが違う?はてなブックマーク基本の使い方

はてなブックマークノベルティセット
はてなブックマークノベルティセット / yuco

はてなダイアリーでブログを書き、はてなブックマークで気になるサービスをチェックしている spring_mao です。こんばんわ。

先日、この記事のブックマークページが不思議なことになっていました。


…ん?数字?

そうなんです。記事タイトルが数字になっていました。タイトルは変えられるっていうことを覚えていたので、ブックマークページの鉛筆マークをクリック。でも記事タイトルは変更できませんでした。。


すぐにやり方がわからず、恥ずかしながらはてなさんのサポートに助けを求めてしまいました。教えていただいたのはこちらのページ。

ブックマークレットから変更が出来たんですね。ChromeFirefoxなら拡張機能でも同じことができます。

Chrome拡張での変更方法

早速私も変更してみました。Chrome拡張機能を使ってです。

タイトルを変更したいページにアクセスして、はてなブックマーク拡張機能をクリックです。やっぱりタイトルが数字になってる…><

ここで鉛筆マークをクリックしてください!

これでタイトルの入力欄が表示されました。いつもの形式で入力。でもエンターを押すと自分でブックマークを付けてしまうんですよね。。自分の記事に自分で付けるのは恥ずかしいので速攻削除しましたけれど。

こんな感じで簡単に変更できるので、うっかり変えてしまうということもありそうです。ただ、このタイトルというのははてなブックマーク内での表記で、全員統一なので、変更するときは気をつけてください。ガイドラインもありますよ。


普段使っているサービスでも、知らない機能や使い方が意外とあるものです。小さな発見でも嬉しいですよね。


追記;実はブックマークすれば、ブックマークページからもタイトル編集ができるとのこと。今までタイトルを変更したことがなかったので、それも知らなかった…。。


【関連記事】