iPhone 写真の管理法を見直して iCloud ストレージの容量を節約しよう

f:id:spring_mao:20180204164917p:plain

iPhone のバックアップ、どのようにとっていますか?
iCloud バックアップは、わざわざ端末をPCに接続しなくても Wi-Fi 環境に入るだけで勝手にバックアップが行われる、とても便利なシステムです。私もこの iCloud バックアップを使っています。

そんな iCloud バックアップですが、iCloud の容量が 5GB しかないため、iPhone に勧められるまま設定を行ってしまうと、あっという間に 5GB がいっぱいになってしまうのです…

iCloud 容量がいっぱいでバックアップ未作成!

iPhone が「しばらくバックアップ作ってないけれどいいですか?」というポップアップを出してきて、異変に気づきました。
どうやら iCloud 容量が足りていないようなのです…。

内訳をみて見ると、半分以上が写真。
iCloud に写真が保存されてしまう設定で、容量を圧迫していました。

iCloud フォトライブラリ と マイフォトストリーム

iCloud を活用した写真の管理システムとして iCloud フォトライブラリ と マイフォトストリーム という機能があります。ここが今回のポイントです。

結論を先にいうと、 iCloud フォトライブラリ をONにしていると、手元の写真がすべて iCloud にアップロードされ、 iCloud 容量を圧迫するのです。

iCloud フォトライブラリとマイフォトストリームについて - Apple サポート

それに対してマイフォトストリームは、過去 30 日分および最大 1,000 枚の写真限定なのですが、 iCloud の容量を減らさずに自分の他端末とデータを共有することができるシステム。

私は写真の管理を MacBook でしているため、全てのデータを iCloud にいれておく必要はありません。定期的にマイフォトストリーム経由で MacBook 内の写真アプリに iPhone 内の写真がダウンロードされてしまえば、問題ないのです。

そんなわけで、5GB 中 2.5GB を占有していた写真を削除。これで iCloud 容量はまだまだ余裕ができました。

これでバックアップが定期的に走るようになって安心です。

PC で管理してないよという方は…

写真を PC で管理している方は、マイフォトストリームで解決ですが、PC を持っていない!という方もいらっしゃることでしょう。

そんな方は、他のストレージサービスや、 おもいでばこ のようなアイテムで解決するのがよさそうです。

「iCloudストレージが残りわずか」は、写真を移動して解決 | おもいでばこブログ

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L


iCloud の容量が足りなくて、増やしませんか?と iPhone にいわれた経験がある方は、一度写真の管理方法を見直してみることをおすすめします。iCloud ストレージの月額料金を削減できるかもしれません。