はてなブログでAndroidアプリを紹介するなら "アプリーチ"

f:id:spring_mao:20200818225047j:plain

1年ぐらい前にメインの端末をAndroidに変えました。今ではiPhoneは、ほとんどゲーム機として使っています。
Androidをメインで使っているのだから、Androidアプリも紹介したくなるだろうな。はてなブログの機能ではiPhoneアプリしか入れられないみたいだし、何かいい方法はないのかな。と探してみると"アプリーチ"というありがたいサービスがあるではありませんか!

mama-hack.com

アプリーチでコードを自動生成

使い方はシンプルで、アプリの名前をいれるだけ。iPhoneとAndroid両方のアプリをチェックして、コードを自動生成してくれます。新コード・旧コードというのがあるのですが、私ははてなブログProを使っているので新コードを使って問題なさそう。

※はてなブログの無料版では旧コードをお使いいただくか、スマホデザインではなくレスポンシブデザインに変更してご利用ください。


PHGコードも適用できるので有料アプリを紹介する人にはありがたいですね。

はてなブログでのカスタマイズ

コードだけだとデザインがあてられていないので、CSSは別途適用する必要があります。
はてなブログの場合には ダッシュボード>デザイン>デザインCSS にアプリーチさんの提供するCSSを追記しておけばOK。ブログのテイストに合わせて線や文字の色ぐらい、多少手を入れておくと馴染みます。

そんなわけで、アプリーチで作ったコードで私が長く使っている家計簿アプリのMoneytreeを貼り付けてみました。すっきりした見た目で満足です。

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree無料posted withアプリーチ