ホエイプロテイン・ソイプロテイン 飲み比べ

f:id:spring_mao:20200911001000j:plain

プロテインを飲み始めて3週間ぐらい経過しました。
今飲んでいるのは、記事にも書いているビーレジェンドのミルキー風味。甘くてとっても飲みやすいのが特徴です。

www.gadget-girl.net

そろそろなくなるのが近いので、次のプロテインを探そうと薬局でお試しサイズを買ってきました。

今回購入したのは最近コンビニでも見かける、ザバスです。
プロテインには、牛乳に含まれるタンパク質であるホエイプロテイン、大豆に含まれるタンパク質であるソイプロテインなど、種類があります。

筋肉作りにはホエイ、美容・ダイエットにはソイという情報を目にしたことはあるんですが、今回はお試しサイズで味の違いをチェックしてみます。

ザバス ソイプロテイン

今飲んでいるミルキーが結構甘いので、牛乳だけだとコクが出過ぎちゃうんですよね。なので、水と混ぜて飲むようにしています。
それに合わせて、ココア味のソイプロテインも指定量の水+牛乳でシェイクしました。

f:id:spring_mao:20200911000957j:plain

シェイクしてシェイカーを開けた瞬間の印象が、泡が少ない…!
今飲んでいるプロテインは結構泡立つので、スッと飲みにくいんですが、ザバスのソイプロテインはどんどん泡が消えていきます。

飲んでみると、のどに粉っぽさが残る感覚がありました。
その後に大豆の、豆乳っぽさの香りがやってきます。この香りを消すためにココア味になっているというのもあるんですが、苦手な人は苦手かもしれないですね。

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ザバス ホエイプロテイン

翌日、ホエイプロテインを同じように指定量の水+牛乳でシェイクしました。
シェイカーを開けると…やっぱり泡が少ない!ザバスのプロテインは泡立ちにくいのかも。これは嬉しいポイントです。

飲んでみると、甘さ控えめですっきり。
ソイプロテインのようにのどに残る感覚もなく、一気に飲みきれました。

お試しサイズはタンパク質15gが摂取できる量なので、ビーレジェンドに比べるとタンパク質量が少ないですが、量を増やせばタンパク質量も増やせるので、そこは調整次第ですね。

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ミルキーの味も好きなんだけど実は運動後すっきり味の方がいいのかなぁ…ミルキーリピートする前に、一回ザバスのホエイプロテインバニラを挟んでみようと300gのパッケージも追加で購入してみました。


私がプロテインを飲み始めた理由は美容によさそう…というフワッとしたものだったのですが、今飲んでいる理由は、明確に筋力づくりをして基礎代謝をあげたいというところにシフトしたので、今後もホエイプロテインを選んでいきます。
必要なタンパク質量を摂取できるかどうかをしっかりチェックしつつ、今後もいろんな種類を試して好みの味を見つけていけたらいいなと思います。