東北の魚介やお野菜が楽しめる恵比寿の創作イタリアン ALMA

新しいレストランに挑戦する時、割と緊張する方です。

2022年最後の外食として選んだのが、ALMAさん。
東北の魚介やお野菜が楽しめる創作イタリアンということで、緊張せずに楽しめたらいいなと。

想像以上の感動をもらえたので、この出会いを記録します。

恵比寿駅から徒歩6分

恵比寿と渋谷を結ぶ明治通り沿いのお店です。
お店の外観はこの写真がわかりやすかったので引用しますね。

classic-inc.jp

お席はコンパクトめ、他のテーブルとの距離も近めではありますが、目が合わないような配慮のあるレイアウト。
年内最終営業日でも賑わいのあるお店でした。

プリフィクス6品コース

オーダーしたのはアラカルトメニューから前菜 、パスタ、メインを選べるプリフィクス6品コースです。

まずはサクッとしたフォカッチャに生ハムがのった前菜。スパークリングワインと共に乾杯。

前菜1品目はカルパッチョ。よく冷えたお皿でした。
セロリのようなフェンネルというお野菜、はじめて。やさしい塩加減でお魚の味を楽しめました。

前菜2品目は白子のフリットです。
白子大好きなのですが、イタリアンのお店でこんな形で食べることなんてないので、ワクワク。
サクッとした衣とほわっとした白子のやわらかさに濃厚なチーズのソースが最高でした。

パスタはカラスミのパスタをチョイスしました。
緑のお野菜はセリで、中央の茶色のフリットはセリの根っこです。
過去仙台に行った時にセリ鍋でセリの根を食べたことを思い出して、こんな調理法で食べれるのかと感激しました。

セリもカラスミも大好きで、このパスタにして本当によかった。白ワインがとってもよく合います。

ここで赤ワインに切り替え。お肉にあうワインをもらいました。

メインのお肉は5種のソースが添えられていて、ボリュームたっぷりだけど少しずつ味を変えながら楽しめました。
燻製塩好き。カリッとホクホクのポテトもおいしかった。

デザートはパンナコッタでした。
ベリーのソースはさっぱりで、コースのエンディングとして満点の仕上がりでした。

気張りすぎない店内の雰囲気や感じのよい接客で緊張も吹っ飛んで、また行きたいなと思えるお店が増えました。
次はランチでお邪魔してみようかしら。ごちそうさまでした。