シェフのパスタレシピに挑戦してみる

ワンプレートのご馳走、パスタ。
ささっと手軽に作れるレシピもうれしいですが、一流シェフのレシピに挑戦するのも楽しいもの。

今日はぜひ挑戦してみて欲しい、シェフのパスタレシピをご紹介します。


ファビオ飯さんのトマトクリームパスタ

まず一皿目はファビオ飯さんのトマトクリームパスタです。
普段、さっと作るパスタでは生クリームを使わないのですが、この動画を見て「これは作ってみたい!」と思い、生クリームを買っちゃいました。

あっという間にできあがる、なめらかなトマトクリームソースはうつくしい…。
ショート動画でバズっているのも納得。

普段は生クリームをめったに使わないというのもあるのですが、家で食べられない味わいで、最高。
この時の具材はほうれん草とベーコン。次はエビや魚介類系の具材で作りたいですね。

この料理をきっかけにトマトペーストをはじめて使ってみました。

「トマトピューレー」と「トマトペースト」の違いについて教えてください。|カゴメ株式会社

完熟トマトを裏ごしし、煮詰めて濃縮したものです。「トマトピューレー」は生トマトに比べ、約3倍の濃さに、「トマトペースト」は約6倍の濃さに濃縮しています。

濃縮されているから、短時間で深みが出せるっていうことなんでしょうね。

カレーやトマトスープといった、いつもならカットトマト缶を使うタイミングで、トマトペーストを活用しはじめています。


ファビオ飯さんのチャンネルは、パスタのレシピがとても多くてまだまだ挑戦したいレシピがありますね。
ファビオさんのおだやかなお話ぶりが心地よいです。たまに妹さんが出てきた時なんかは、やさしいお兄ちゃん感が直球で伝わってくるのも素敵。


弓削啓太さんのきのこクリームパスタ

二皿目は弓削シェフのきのこクリームパスタです。

このパスタは洋食にはしてはめずらしい、なめこを使うレシピ。
なめこ以外のきのこ達もしっかりとフライパンで炒ることで旨みを凝縮させます。


レシピは弓削さんのチャンネルだけでなく、クラシルでも近いレシピが公開されていました。クラシルのレシピの方は生クリームじゃなくて牛乳を使うパターン。

じっくり丁寧に火を通していく工程が多いので、時間があるときに挑戦するのがおすすめです。


きのこの香りがたって、味は濃厚。
このパスタも家で食べたことのない味でした!


弓削さんの動画は元気いっぱいで、こちらも元気をもらえます!

George ジョージさんのぺぺたま

三皿目は George ジョージさんのペペたまです。
ペペたまはリュウジさんダレウマさん鳥羽シェフなんかも紹介している簡単パスタ界ではかなりメジャーなメニューです。

基本はたまごとニンニクさえあればできるスタイルなので、紹介した3レシピの中で挑戦しやすさトップ!

ただ George ジョージさんのレシピは輪切り唐辛子の代わりに豆板醤を入れるのが独特ポイント。あとは和だしも必要ですね。


食べてみると…みじん切りのニンニクがしっかりきいていてパンチがあります。とはいえ馴染みのペペたまなので安心感もありますね。
たまごのソースにもう少し火を通してもよかったかなぁ…
でも固まりすぎてトロッと感が無くなるのも嫌だったので、さらさらっと食べれる今回の仕上がりも合格点かな。



ペペたまの動画もそうなのですが、 George ジョージさんの動画からは撮影にもこだわっていることが伝わってきます。美しい包丁さばきやおしゃれなキッチンに見惚れてしまいますよ!
あと George ジョージさんのチャンネルには藤木直人さんや高岡早紀さんが出演した動画もあって…料理人の交友関係って華やかですよね。



たまにはちょっと背伸びして、シェフのレシピに挑戦してみるのもいいものですね。


お気に入りのお料理系 YouTube チャンネルを書いた過去記事もぜひ
www.gadget-girl.net
www.gadget-girl.net