犬と過ごす軽井沢旅行記、ルシアン旧軽井沢

我が家の犬は甘えん坊で、ペットホテルが苦手みたいです…
家族での旅行は犬と泊まれる場所を選びます。

今年も軽井沢に一泊。
あいにく天気に恵まれず、グルメ中心でゆっくり過ごしました。
おいしい旅を記録します。

新幹線のお弁当タイム

軽井沢へは東京駅から新幹線で向かいます。
犬と新幹線に一緒に乗るためには、290円の手回り品きっぷが必要です。

1時間ほどの新幹線タイムを彩るのはお弁当。
今年は贅沢いくらと鮭ハラス弁当と、黒毛和牛めんたい弁当をチョイスしました。

しゃけのほぐしとハラスの脂でご飯が進む…大好きないくらのプチッと感もいいアクセント。


明太子が1本はいった黒毛和牛めんたい弁当!
こういうお弁当にやわらかい明太子が入っているのはめずらしいですよね。

ルシアン旧軽井沢での滞在

今回の宿はルシアン旧軽井沢。
Xでもたびたび話題になるビジネスホテル「ドーミーイン」系列を運営している、共立リゾートグループの宿です。

入り口の写真は、ルシアンさんのウェブサイトからお借りしました。

dormy-hotels.com

軽井沢駅から送迎バスで到着。
フロントで手続きをして、犬のおやつをいただきました。



お部屋はシンプルですが、犬のごはんやトイレなど基本的な設備はしっかり整っています。
ソファーの前のローテーブルには、人間用のお茶菓子と犬のおやつ両方が置いてあるのも嬉しいところ。

緊張顔のミニチュアシュナウザー。

慣れない床に落ち着かず、ハウスでジッとしてするミニチュアシュナウザー。


ディナーはレストランでコース料理です。
各テーブルの横にはミニベッドが置いてあり、小型犬はそこで一緒に食事を楽しめます。

ベッドは犬同士がお互いよく見える位置にレイアウトされているので、他の犬をみて興奮しない子じゃないと難しいかも…
うちのミニチュアシュナウザーはすぐに他の子に吠えてしまうので、部屋で過ごしてもらいました。


コースのお料理をいくつか。
ポップコーンが浮かんだ冷製コーンスープ。甘くておいしい。

魚料理はスズキのソテー。カレー風味のソースがのっています。

肉料理はローストビーフ、やわらかくて食べやすかった。

デザートに犬の肉球マークのモナカが刺さっていてかわいらしい!

お料理の分量がほどよかったですね。
早めのディナータイムは17時半から2時間ほど。そこからのんびり部屋で過ごしました。


22時からは「ドーミーイン」でも人気の夜鳴きそばがレストランで提供されます。
想像以上においしかった…!コース料理がちょっと物足りないかなという方、夜遅くになって小腹が空いたかなという時におすすめです。

軽井沢駅で買える峠の釜飯

朝ごはんはバイキング。パンと洋食を食べました。

チェックアウト時に雨が降っていたので、タクシーで軽井沢駅まで行き、そのままアウトレットに移動しました。
我が家のおみやげや家族へのおみやげを発送したり、洋服を買ったり…


いよいよ帰りの新幹線の時間。
軽井沢駅のコンビニで買える釜飯とおにぎり、プリンを買いました。

陶器のうつわの釜飯は買える時間が限られていますが、紙の丼のタイプなら改札横のコンビニに置いてあります。
しいたけやたけのこがとってもおいしかった!何度食べてもまた買っちゃうんですよね。

プリンも改札横のコンビニで買えます。
なめらかで甘さが絶妙。買う時はちょっと多いかな?と思ったんですが…おいしすぎてペロリと食べ切ってしまいました。



最後は自宅での夕食の様子を。
軽井沢アウトレットで自宅用に買ったおみやげのバーニャカウダソースとチーズソーセージをすぐに食べました。おいしかった!


あいにくの天気でグルメ三昧でしたが、今年も犬と過ごす軽井沢旅行、楽しめました!



▼軽井沢旅行の過去記事も
www.gadget-girl.net
www.gadget-girl.net