"Canon EOS 80D" をシェアするためのカメラに変えてくれる "Camera Connect"

新しいカメラを買ったら開封記事を書くぞと意気込んでいた、まお ( @spring_mao ) です。

でも実際買ってみると、開封記事を書く気持ちがしぼんでしまいました。なぜって?せっかくいいカメラを買ったのに、そのカメラ自体をいいカメラで撮影することはできないから。

使いながら感激する度、撮影した写真と共にカメラのよさを伝えていければいいのかな…と気持ちを切り替えたところです。


昨日はセルフポートレートの記事を公開しました。

www.gadget-girl.net


今日は "Canon EOS 80D" をこれまでのデジイチとは全く違うものへと変えてくれたアプリ "Camera Connect" の紹介です。

Camera Connect で写真をスマホに保存

"Camera Connect" をインストールしたスマホとカメラを Wi-Fi で接続すると、カメラ内の写真をスマホにダウンロードすることが可能です。

カメラ内の画像一覧を選ぶと、写真が時系列で並んでいます。日付での絞り込みもあるので、SD カードの中に写真が膨大になっても安心。

写真を選択し、オリジナルサイズと縮小サイズどちらでダウンロードするか選べます。SNS に公開するのであれば縮小サイズでよさそうです。

このアプリを使うことで、カメラ本体から SD カードを抜くことなく、写真を取り出してブログの素材にしたり、SNSに投稿したりすることができるわけです。


私にとってこの変化はかなり大きい…
過去のカメラたちは、結局写真を取り出すことが億劫になって、そうすると使われない写真のためにカメラを持ち出すことも億劫になってしまったのです。

シェアするために写真をとって、すぐにスマホにダウンロードして、SNSにポスト。これが可能になった "80D" となら、長く仲良くしていける気がします。

Canon Camera Connect

Canon Camera Connect

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


何気ない日常のショットも撮りたくなる

そんなわけで、上手いか下手かなんて気にせずに "80D" で撮るようにしています。そもそも回数こなしていないのに、上手くなるわけがないですよね。こだわってアウトプットできないより、どんどん撮ってアウトプットする、そうする中で少しずつ上達していければよいなぁ…


中野のラーメン屋さんで食べたラーメンとか


生活感満載のほろよいとか


ツイッターやブログで投稿する写真が少しずつクオリティアップできるよう、楽しく撮っていきます。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC デジタル専用 キヤノン用

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC デジタル専用 キヤノン用