カメラを再開したので、2ヶ月99円の Kindle Unlimited で写真の知識を再インプット中

f:id:spring_mao:20200823224801j:plain

ここ数年、スマホでもほとんど写真を撮っていなかったのですが、最近急に日々の記録を残したいと思うようになって、カメラを改めて使うようになりました。

持っているカメラはふたつ。2018年に買った Canon EOS 80D と2013年に買った PENTAX Q です。

久しぶりに使い始めたのですが、家の中でどんな設定でとればいいのか、構図はどうすればいいのか…勘所がすっかり吹っ飛んでいました。
改めて写真に関する知識をインプットしようと思いたち、Kindleストアを眺めていたところ、Kindle Unlimited が2ヶ月99円 というキャンペーンを発見。

写真雑誌も対象に含まれていて魅力的だったので、早速99円ではじめました!


今日は Kindle Unlimited の対象で、参考になった書籍と雑誌を紹介します。

さあ、写真をはじめよう 写真の教科書

帯の「写真学科の学生が実際に授業で使用している」というキャッチコピーにひかれました。
教科書なので、カメラの仕組み、レンズの仕組み、露光、シャッタースピード、露出、ホワイトバランス…といった説明や演習例など濃い内容。正しい知識を身に付けたい!という方はこの本ですね。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

次もタイトルに教科書と入っている本なのですが、こちらは一つ目の本に比べると少し肩の力が抜けて、趣味カメラマンの背中を押してくれるような本でした。
構図を大事に!絞り優先モードであとはオートでOK!というように、実際どうしたらいいの?という疑問に答えてくれました。
今は私もこの本の設定を参考に撮るようにしています。

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

デジタルカメラマガジン 2020年5月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2020年5月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Kindle版

表紙の通り「家で撮る写真」をもっと深めたいと思ってこの雑誌を選びました。
雑誌って深く読み込むというよりはパラパラと見ていくニュアンスが強いと思うんです。Kindle Unlimited なら必要なところだけかいつまんで見るぐらいでも罪悪感がないのもいいところですよね。


Kindle Unlimited は、3ヶ月目からは月額980円に変わります。それでも続けていくかはそのとき摂取したい内容とラインナップによるかな…。

写真の本以外にも、話題のビジネス書やファッション誌も対象になっていたりするので、一度ラインナップを見てみてください。意外と「おっ!」と思える本が並んでいますよ。