犬と旅する軽井沢 #1 新幹線で味わう鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

犬と生活を始めて2年、今年は新幹線で旅行することにしました。
行き先は軽井沢。

お天道様の下を犬とたくさん歩いて、おいしいものをたっぷり食べる、贅沢な時間の記録です。


新幹線の普通手回り品きっぷ

公共交通機関に犬と一緒に乗るときはリュックに入ってもらいます。
リュックの窓から犬の様子が見れるので、落ち着きがないときは声をかけたりしながら過ごします。

5キロちょっとのミニチュア・シュナウザー。
このリュックなら移動先でもクレートのように使えて便利。

最初はプラスチックのクレートを使っていたのですが、このリュックを買ってからは移動用と家の中でのクレートの役割を兼ねて使っています。


290円の普通手回り品きっぷで、新幹線に犬と一緒に乗れます。
改札横の駅員さんに声をかけて買うことができました。

新幹線内の足元で静かに過ごしてくれました。


鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

旅行といえば一番最初の楽しみは新幹線で食べるお弁当です。
今回はお弁当から気合いを入れたくて事前に調べました。

東京駅で買うお弁当なら、構内の駅弁屋 祭。事前に見ていた記事の中で一番食べてみたかったのが、鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当です。

サーモンもいくらも大好きだからワクワクであけたら…キラッキラ。
ルイベはプラスチックのケースにのっていて、ご飯に直接触れないようになっています。

大切にルイベをとってご飯にのせて口に入れるとイメージ通りの幸せな味。
このご飯が炊きたてのホカホカだったらもっともっとおいしかったろうなぁ。

おいしいお弁当で、陽気な旅のはじまりはじまり。