電子レンジ故障中に冷凍油そばを温める方法

電子レンジが…

最近の冷凍食品、特に麺類はすごくおいしくて冷凍ラーメンや油そば、まぜそばを買い置きしてます。

冷凍食品を食べるのになくてはならない電化製品と言えば電子レンジ。実は我が家では電子レンジが故障してしまって、1週間ほど電子レンジなし生活をしているのです。
失ってはじめてわかるとはこのこと…この1週間の不便さといったらないです。

ついお気に入りの冷凍油そばを買ってしまい、電子レンジがない状態でどう食べればいいか途方に暮れました…ググってみたものの、油そばを電子レンジなしで食べる方法が出てこなかったので、うちのキッチンにあったもので温めてみました。

アイラップに入れて湯煎

耐熱ポリ袋のアイラップなら湯煎に最適。

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

油そばを外袋から出し、内袋のままアイラップに入れて湯煎します。
しばらく温めたら、アイラップの中身を上下いれかえて、中心まで温まるようにします。
湯煎だとどうしても下側だけに熱が伝わって中央まで温まりにくいんですよね。

油そばの内袋は、空気抜きの穴が空いているのでアイラップの中にタレが漏れちゃうこともあるかもですが…アイラップが強くて破れることもなく無事に温めることができました。
温め時間は10分ぐらい。時間にすると電子レンジの倍ぐらいかかりますね。やっぱりしんどい…早く電子レンジ修理しなきゃ。

茹でたもやしをのせて油そば出来上がり。


私と同じように電子レンジが壊れた方のお役にたてれば嬉しいです。