エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。エゴサーフィン (egosurfing) ともいう。
自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、誹謗中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方で、インターネット依存症の症例の一つとされる。
なるほど。インターネット依存症ですね。@goryugoさん!
Googleアラートは仕事で使っていたので、ごりゅさんのエントリをきっかけに、少しは自分の事も検索してみようかなと思った訳です。ただ、仕事ではごりゅさんのエントリ通り、メールで受信していたんですね。で、その情報をチェックするのが意外と大変だったんです。
もっと簡単な方法があるはずだ!と思いながら、Googleアラートを設定しに行くと、(上記の)画面にその答えがあるじゃないですか!"フィード"の文字!!つまりそのサイトをRSSリーダーで受信できるということです。
Reederで通勤中にニヤニヤ
Googleリーダーに登録しておけば、当然、iPhoneアプリでもサクサクと確認できるわけで、私の愛しの"Reeder"によって、毎朝の通勤電車でニヤニヤすることができるんです。まずはspring_maoとデコメリーを登録してみたんですけど、えーと、あの人のアカウントとか?登録しちゃう感じですか??…はい、ネットストーカーですね。気をつけます。Reeder for Mac リリース
さてさて、私がこよなく愛する"Reeder"ですが、デスクトップクライアントもリリースされました。ベータ版ですが、評判が良さそうというか、もう、私は"Reeder"信者なので、使ってみようとしたところ……ガーン。えー。やっぱりLeopardダメなのね。Snow Leopardじゃないとダメなのね。買う。Snow Leopard買うよ。まとめ
ちょっとエゴサーチってナルシストっぽいなと思うところもあるんですが、意外なところの反応とかがわかるのはいいですよね。きっと明日の朝には@goryugoさんのGoogleアラートがこの記事を通知していることでしょう!