ホームパーティーの定番といえば…コストコのロティサリーチキン!
下北沢にはstockmart(ストックマート)というコストコ公認の転売店があって、ホームパーティーの準備でよくお世話になっています。
ロティサリーチキンはたっぷりの鶏肉と骨がとれるので、今日は食べきれなかったロティサリーチキン、どう活用する?というのをまとめてみました。
まずは下処理から
食べた残りのお肉なので一度洗い、骨にお肉がついているのは気にせず鍋にお水をたっぷり入れて煮ます。
しっかり沸騰させて、そこから火を弱めて1時間ぐらいコトコト…
冷めてから、骨についた身をほぐしてください。
小さめの保存用ガラス容器にたっぷりとれました。
スープはザルを使って何度かこします。
気になる方はキッチンペーパーなど使っても良いかも。
ラーメン屋さんのスープで見たことがあるような雰囲気に。
どう使うかたのしみ…
ほぐしチキンのカレーライス
ほぐしチキンと冷蔵庫にあった適当な野菜でカレーライスを作りました!
ほぐしチキンとたまねぎみじん切り、しょうがみじん切りを炒めます。
にんじんとアスパラは歯ごたえが残る程度にゆでて、お水を足すタイミングでお鍋に移します。市販のカレー粉を使ったので、カレー粉の箱にあるレシピに煮込んで完成。
仕上げにフライドオニオンとコショウを強めにふってみました。
チキンがほぐれてるので食べやすくてぺろっと完食。
シンガポールチキンライス風炊き込みごはん
ほぐしチキンと調味料をいれて炊いた炊き込みご飯です。
お米2合
料理酒、醤油を大さじ1ずつ
チューブのにんにくとしょうがを5cmずつ(お好みです!)
お水を炊飯器の2合のラインまで入れます。
お水を入れたあとに、ほぐしチキンとフライドオニオンをのせて。
炊き込みご飯モードで炊くだけ!
塩分はマイルドなので、おにぎりにするなら塩を振ったほうがよりおいしいかも。
チキンスープでサッポロ一番塩ラーメン
チキンスープは塩ラーメンをつくることに。
スープ自体には塩分はないので、ラーメンの調味料をそのまま使います。
袋の表記通りに茹でた麺とスープを丼に盛ったら
上に青ネギとメンマ、ほぐしチキンとラーメンについてきたごまをトッピングして完成。
スープの脂で、塩気がマイルドになって、袋ラーメンのケミカルさが軽減されていました。ある意味贅沢ラーメン!
大根と鶏むねの中華スープ
最後は大根と鶏むね肉をとりスープにいれた中華スープです。
大根は3mmぐらいのいちょう切り、鶏むね肉は冷凍庫に保存していた万能鶏むね肉を使いました。
万能鶏むね肉というのは、奥薗壽子の日めくりレシピというYouTubeチャンネルで知った、鶏むねを最高においしく食べれる下処理法。
薄く削ぎ切りにした鶏むね肉に片栗粉とオリーブオイル、塩をまぶします。そのまま調理してもよいし、ポリ袋などで小分けにして冷凍保存してもよし、という超便利な下処理なんです。
チキンスープに中華だしを入れて、お好みの塩加減に調整したら、大根に火が通るまで煮て最後に青ネギを入れて完成。
おかずとほぐしチキンの炊き込みご飯を添えて食べました!
どれも本当においしくて、無駄なく食べきれてスッキリ!
コストコで「ロティサリーチキン」をみつけたら、ぜひ買ってみてください!!!