雨の福岡ひとり旅 #3 パンストックの朝ごはんと大満足のおみやげたち

福岡ひとり旅、2日目。

わたしは朝起きるのが苦手なのですが、朝から人気のパン屋さんに行くと決めていたので、必死で起きました…!
カプセル型の宿だと周りの人を起こさないようにアラーム禁止なんですよね…自分の耳にだけアラーム届ける方法もよくわからなくて、結局気合いでした。

訪れたのは、パンストック天神店。
昨日観光で訪れた旧福岡県公会堂貴賓館の近くで、宿のファーストキャビン博多からも5分でつける距離でした。

stockonlineshop.com

www.gadget-girl.net

パンストックの朝食を求めて

お店の前に到着したのは9時前、すでに行列ができていて、最後尾に並びます。
並びながら何を買おうかなと調査していると、数量限定のモーニングは9時半までしかオーダーできないということが判明。
モーニングはなかなかのボリューム感。夜ご飯を食べすぎたわたしには、アラカルトで選べる方が向いてたからよかったかな…。

雨の行列はひとりだったのもあってしんどかったけれど、しばらくすると屋根のある待ちスペースに入れました。
このスペースはテラス席とも共用なので、テラス席使う人たちは行列の横で食べるスタイル…ちょっと恥ずかしいかな?

お店に入れたのは9時40分。なかなか待ちましたね。
魅力的なパンがたくさん…朝食のパンだけではなくてお土産に持ち帰りたいパンも探しながら店内を歩きます。

お客さんがとても多いので基本的には一方通行で進んでいくスタイル。

レジまで進むと、名物の明太フランスを買うかどうか?聞かれます。
買わない人の方が少ないからレジで聞くっていうスタイルなんですかね…!すごい。
1本とハーフがあり、今回はハーフを買いましたが、、お家に帰って食べたらおいしすぎたので1本にしておけばよかったと後悔。

行列に並んでいる人たちが全員店内で食べるわけでもなさそうで、イートインの席にはスムーズにつけました。

カマンベールチーズと生ハム、ドライトマトをサンドしたハードパン。
シェルの形をしたフワッとしたクリームパン。

塩味と甘味でループしちゃう最高の朝食でした。

イートインする場合、併設のコーヒーカウンティさんでコーヒーをセットで買うルールになっています。
豆を買うとセットドリンクの方が無料になりますよ!という案内を受けて、お土産豆も買ってしまいました。

stockonlineshop.com
coffeecounty.cc

福岡タワーとサンリオキャラクターズ ドリーミングパーク

朝食を終えて次は観光。10時40分、天神バスセンターからバスに乗りました。

11時福岡タワーに到着。
あいにくの天気でタワーの上部は雲に包まれていました。

せっかく来たのだからとエレベーターで展望室へ。
この写真はエレベーター内から見える景色。

日本のタワーの中ではスカイツリーが圧倒的に高くて、次が東京タワー。福岡タワーは東京タワーの次、3番目の高さなんですって。
スカイツリーはわかるけど、東京タワーって作られてからだいぶ時間が経つのに高い地位を保持してて、すごいなぁって。
もしかしたらタワー協会とか、協定とかあったりするのかしら…

展望室の一角にカラフルな南京錠がびっしりとぶら下がってるエリアを発見。
推し色のハート型南京錠を買ってロックしていってね!という…斬新。

www.fukuokatower.co.jp

続いてはPayPayドームの目の前の建物へ…!

福岡発のサンリオキャラクター施設「サンリオキャラクターズ ドリーミングパーク」に行きました。

ポチャッコさんがかわいすぎたのでソロでお写真撮らせてもらいました。

チケット制でアトラクションでも遊べたんですが、そんなに時間もなかったのでグッズをひと通りみて回っていたところ…
SWIMMERという懐かしい雑貨ブランドがサンリオさんとコラボしていて感激。

www.sanrio.co.jp

おみやげを買って帰路に…

福岡空港に移動して、もう一度豚骨ラーメンを食べる。
今度はだるまさん。

前日同僚からも福岡といったらだるまかなぁとおすすめされていたので。

ハちゃんラーメンに比べてより味が濃くって、とんこつらしいと言えばそうかもしれない。
キクラゲの歯応えもいい感じだし、ネギもおいしくて、旅行の〆にふさわしいランチでした。

空港のおみやげ屋さんで明太子をチェック。
明太子って保冷剤なしの持ち歩き時間、12時間もいけるって知ってましたか?わたしははじめて知りました。

せっかくなので冷凍してない、やまやのできたてめんたいを購入しました!
ふるさと納税にもあるんですね。

普段スーパーで買う明太子とは比較にならないほどのプチプチ感で、とてもおいしかった。

今回の旅のおみやげリストはこちら

• CITADELさんで買ったコーヒーラムリキュール
  • コーヒーカウンティさんで買ったコーヒー豆
  • パンストックさんで買ったパンたち(めんたいフランス含む)
  • やまやのできたてめんたい

個人的にはどれも甲乙つけ難く、おいしいくて思い出にもなる、よいおみやげたちでした。

今回の福岡ひとり旅は以上。事前の情報収集がうまくいってしっかり楽しめました。

行きの飛行機や電車で情報収集したガイド本。
Kindle Unlimitedで読めるのでとってもありがたかった!