誰がどこにいるか一目瞭然!仲間レーダー"ナカマップ"


この連休でスノボ旅行をしてきました!参加者全部で14人という大所帯。これだけ人数が多いと、お金のやりとりやら集合やら、いろいろ面倒なことが発生するんですよね。iPhoneならそんな面倒も面白く変えてくれるんです!
今日紹介するのは"ナカマップ"というアプリ。自分の居場所やナカマの居場所を地図上で確認出来ます。まるでドラゴンレーダーのよう!

グループを作る

自分がリーダーとなってグループを作るときは、ナカマを招待しなくてはなりません。招待にはメール、ツイッターFacebookなどの方法があって、手軽に友達を誘えます!もちろん位置情報を共有する友達なので、不特定多数が見える場所に投稿する時は気をつけた方がいいですね。

グループに入る

グループに入る時は招待メッセージを受け取って、その指示に従うだけ。アプリダウンロードを間に挟んだとしても、きちんと招待されたグループに簡単にはいることが出来ます。

待ち合わせで使ってみよう

"ナカマップ"が一番楽しいのは、待ち合わせの時。各場所に散らばったメンバーが段々と集合場所に近づいてくる様子が見られます。今回のスノボ旅行は待ち合わせ時間が朝とても早い時間だったので、みんなが各自の状況をチャットでも報告しあいました。「起きた!」とか「○○と合流した!」とかね。
"ナカマップ"を使うと、外に出て遊びたくなりますよね!みんなでどこかに行きたーーい!!!