カレーもラーメンも大好きな人は スパイスラーメン点と線. に行こう

f:id:spring_mao:20220123125045j:plain

おいしい食べ物が趣味です。

昔に比べるとお洋服やガジェットにもお金を使わなくなって
最近はもっぱら家でのお料理と外食が日常のたのしみ。

今日は、世田谷ライフという雑誌に掲載されているのをみて
ものすごく久しぶりに行ってみたスパイスラーメンのお店をご紹介します。


カレーの街、下北沢

下北沢はカレーのお店が本当にたくさんあります。
毎年カレーフェスティバルというイベントが開催されて、カレー店に行列ができるような街です。

数々のカレー店の中でも、Rojiura Curry SAMURAI. はスープカレーの有名店。
札幌発で、下北沢店は東京の1号店だそう。

私も一度だけ行ったことがあるのですが、他のタイミングでも行列を見かけることが多いお店です…!


実は、今日紹介したい スパイスラーメン点と線. は、SAMURAI. の系列店なんです。
前置きが長くなったのですが、カレーの美味しさに間違いなしですよ!ということを伝えたかった…早速本題にいきましょう。

f:id:spring_mao:20220123124946j:plain

鮮やかな具材が嬉しいラーメン&まぜそば

入り口にかけてあるメニューです。
SAMURAI. のスープカレーも鮮やかなトッピングの具材が印象的ですが、こちらも負けずの鮮やかさ。

f:id:spring_mao:20220123124954j:plain

訪れた日はお腹を減らしていったので、通常量でオーダーしましたが、麺半分の選択肢があるのも嬉しいですね。

f:id:spring_mao:20220123125001j:plain

私がオーダーしたのはスパイスパクチーラーメンです。

スープは辛さだけでなくまろやかさがあって、あとをひく味。
フレッシュなパクチーと、紫玉ねぎのシャキシャキ感がたまらん…

f:id:spring_mao:20220123125045j:plain

麺は細すぎず太すぎず、つるっとした食感で次から次へとすすってしまう…

f:id:spring_mao:20220123125113j:plain

パクチーに隠れて最初は見えていなかったチャーシューも立派…香ばしくて柔らかくって少しずつ食べ進めていきます。

のりや揚げごぼう、ナッツといったトッピングを組み合わせて食べていくことによって、途中から新しい味が現れて本当に飽きない一杯でした。
ごちそうさまでした。

f:id:spring_mao:20220123125201j:plain

訪れた時にはすんなり入れたのですが、食べているうちに少しずつお客さんが増えていって、お店から出る頃には待ちのお客さんが外にいるような状況でした。
ラッキー!

お店への入り方

点と線. は、お店への入り方がちょっとわかりにくいです。

下北沢駅前のマクドナルドを左手に、メインストリートを下っていきましょう。
左手を見ていると、点と線. の旗看板が現れます。

f:id:spring_mao:20220123125223j:plain

旗看板の奥に進んでいくと、右奥のビルの階段が見えてきます。
階段の正面までくると、奥に点と線. の名前が壁に記されているのが見えます。

この階段を登ればすぐ、点と線. のお店の扉です。

f:id:spring_mao:20220123125215j:plain

旗看板を過ぎても入り口はもう一つあります。
メインストリート左手路面店のダイソーの右横に階段があります。

そこを上ってビルの中を少し歩くと到着。私はダイソー右横の階段からの方がわかりやすいかなと思いました。


次はまぜそばも食べてみたいのですが、スパイスラーメンのスープが唐突に食べたくなる瞬間がきそうで、いつまでもまぜそばを食べられない未来が見えます…


▼世田谷ライフの最新号が下北沢特集です!