シモキタエキウエ探索!お土産やプレゼントに最適なコーヒーを探せる COFFEE STYLE UCC

f:id:spring_mao:20220115152111j:plain

ここ数年で下北沢の駅がキレイに生まれ変わりました。
それと同時に小田急の都市開発プロジェクト「下北線路街」で、世田谷代田から東北沢を結ぶエリアに新しい施設が次々と生まれています。

今日は「下北線路街」プロジェクトのうちの一つの施設、シモキタエキウエで見つけたコーヒーのお店 COFFEE STYLE UCC をご紹介します。

シモキタエキウエって?

シモキタエキウエは下北沢駅に直結した10店舗以上が入る施設。
ほとんどのお店は改札から出ないと入れないので、通りがかりに入るというよりは下北散策のオープニングまたはエンディングに最適な場所ですね。軽く飲みたいなぁっていう時に選びたくなる飲食店が多いのも嬉しい。

COFFEE STYLE UCC

UCCは言わずと知れたコーヒーブランドですよね。懐かしい缶のデザインのイメージが強かったのですが、こんなにスタイリッシュでかわいらしいお店をやっていたんだ、と意外性を感じました。

f:id:spring_mao:20220115152051j:plain

1杯分のコーヒーが真空パックになって並んでいる棚です。一つ一つの商品に、どんなシーンでどんなものとあわせて飲むとよいか、というコンセプトが書かれているのが特徴です。

f:id:spring_mao:20220115152058j:plain

この説明がプレゼントにとてもいい!!
例えば、おすすめのメロンパンと、メロンパンに合うコーヒーをあわせてプレゼントって、粋だなぁと。

コーヒーってすごく詳しい人も多いジャンルだと思うので、プレゼントで選ぶのに勇気がいるんです。
でも詳しい人に向けてもこのコンセプトありきだったら、その人のイメージにあわせて選べるし、なぜ選んだのかっていう意図が伝わって会話も広がりやすそう。


コーヒーにはドリッパーがついてきます。
普段コーヒーを飲み慣れていない人にも、これからコーヒー楽しみたいなという入門編にもよさそうです。

f:id:spring_mao:20220115152103j:plain

店内にはプチカフェも併設されていて、カヌレとコーヒーのセットが楽しめるようです。
下北散策でちょっと疲れたなという時、シモキタエキナカのスタバが混んでて入れないなという時にも使えそう。

ドラえもんコラボセットを買ってみた

コンセプトの違うコーヒーたちを飲み比べたい!ということでドラえもんコラボセットを買いました。
合計6杯分のセットですが、ドラえもんコラボはそのうち半分の3杯分。

f:id:spring_mao:20220115152117j:plain

セット商品も箱の中にドリッパーがしっかり入っています。

f:id:spring_mao:20220115152125j:plain

ドリッパーをカップにセットして、真空パックを開け、サラサラのコーヒーを入れます。
2種類のコーヒーを飲み比べたのですが、味わいが全然違いました。特にわかりやすかったのは酸味。

f:id:spring_mao:20220115152137j:plain

ドラえもんコラボのセットコーヒーは、それぞれの味の方向性が説明の紙に書かれているので飲むのが楽しみになります。

f:id:spring_mao:20220115152143j:plain

"シーンにあわせてコーヒーを選ぶ" 体験が楽しめる、コーヒー好きさんにも初心者さんにもおすすめしたいステキなお店でした。
インターネットでも購入できるので遠方の方へのプレゼントにもどうぞ。