誰でもバーチャルライバーになれる時代がやってきた!

仕事がらライブや動画周辺の流行りをウォッチしています、まお ( @spring_mao ) です。

去年末に爆発した バーチャル YouTuber の流れ、YouTube をよく見る方やネットニュースに敏感な方はもうご存知かと思います。
超クオリティの高い、そしてめちゃくちゃかわいい3Dモデルが、本当に自然に動いていて、トークやゲーム実況の動画を YouTube で公開し、大人気となっています。


そんな中、誰でもカンタンに バーチャル YouTuber / バーチャルライバー になれるアプリが登場しました。今日はそのアプリをご紹介します。

バーチャル YouTuber を生み出すプレイヤーが増えている

まずかんたんに バーチャル YouTuber の説明をしていきましょう。

元祖 バーチャル YouTuber といえば、キズナアイちゃん。圧倒的なクオリティとかわいらしさ、ユーモア。数本みただけでファンになってしまいます。

バーチャル YouTuber の流れは、YouTube だけに止まらず、ライブ領域にも大きなムーブメントを起こしており、バーチャルライバーとも呼ばれるようになりました。バーチャル YouTuber、バーチャルライバーを生み出すプレイヤーが増えてくると、クオリティも戦略もさまざまです。


ミラティブでもにじさんじのバーチャルライバーさんたちが大人気です。にじさんじの演者さんたちは iPhone X で動いています。
www.ichikara.co.jp


ホロライブで誰でもバーチャルライバー

そして早くも、誰でもカンタンに バーチャル YouTuber / バーチャルライバー になれるアプリが登場したのです。

ホロライブはスマホだけでバーチャルライバーになれます。これまでもスマホだけで顔を差し替えられるアプリは存在しましたが、バーチャルライバーの文脈の中で生まれて、それに特化しているのがホロライブです。

ホロライブ

ホロライブ

  • カバー株式会社
  • エンターテインメント
  • 無料

起動すると登場するのが、このセーラー服の女の子。

髪の毛と目の色が変えられます。

背景もいくつか選択できて…

いくつかのモデルさんが搭載されています。


このアプリのすごいところは、iPhone や Android のみで楽しめるところ。いわゆる今までのバーチャル YouTuber、バーチャルライバーは高性能な機材を使ってクオリティ高く作られていたわけですが、ホロライブはカメラによる顔認識とマイクによる音声認識でのリップシンクでキャラクターを動かしているのです。

自然に声が変わっていく不思議…

早速私もホロライブを使ってミラティブ配信してみました。

不思議なことにかわいい女の子を見ながらしゃべっていると、普段の自分ではなく、徐々にこのキャラクターにあった声を出そうという気持ちが働くことがわかりました。

私はすでに視聴者さんに顔と声が知られているので、ギャップを感じる方も多かったようですが、今の自分と違うアカウントで一から配信をやったら、きっとこの絵になりきれるんだろうなという気がしたのです。

そんなわけで、声のお仕事をしたいと思っている人や新しい自分で配信してみたい人は、ホロライブでミラティブをやってみませんか。新しい世界が広がるかもしれません。


ミラティブのダウンロードはこちら。

Android https://goo.gl/WJZZ4p
iOS http://apple.co/2mRovDO
web https://www.mirrativ.com/

ホロライブ

ホロライブ

  • カバー株式会社
  • エンターテインメント
  • 無料