冠婚葬祭でもらうことがある、カタログギフト。
どんな商品を選んでいますか?
以前は特にポリシーもなく、なんとなくで選んでいたり、そもそも受け取るのが難しいからという理由でオーダーしなかったりと、とってももったいないことをしていました。
最近はカタログギフトとの付き合い方もわかってきて、忘れないうちにすぐオーダーできるようになりました。
カタログギフトでお得な商品
カタログギフトの商品は、基本的には同じ価格帯の物が並んでいるのですが、その中でもお得な商品というのがあるそうです。
- 小さく掲載されている商品
- 商品数が少ないカテゴリの商品
- 食品
- レストランやサービスなどのチケット
カタログギフト会社としては、原価が低い商品から選んでもらうことで、自社の利益がより上がりますよね。そのためカタログ上では原価が低い商品が目立つようにレイアウトされていることがあるそうです。
逆にいうと上記のような商品が原価率が高いことが多い、つまりお得という話ですね。
商品選びのマイルール
お得な商品を踏まえつつ、私なりの選び方はとってもシンプルで「なくなってしまう物を選ぶ」ようにしています。
アクセサリーや食器、革製品やタオル…いろいろと使えそうなモノがカタログギフトには並んでいるのですが、カタログギフトでみて欲しくなるのは、勢いなことが多いんですよね…。
少し時間があいて届いてみると「あれ?」ってなってしまうことが多かったんですよ。
そんな反省を生かして、できる限り食品のカテゴリから選ぶようにしています。
冒頭の写真もカタログギフトで届いた すきやき・しゃぶしゃぶ 用の牛肉です。
マイルール確立前は、食品のカテゴリなんてほとんどみなかったのですが、お菓子やお茶、お肉、調味料やお出汁…と、魅力的なものが結構並んでいるんですよ。料理の機会も増えたし、今後も積極的に食品を選んでいきたいですね。
お得な商品にも含まれているチケットは挑戦したことがないので、今後エステや美容ケアができるような魅力的なものがあれば選んでみようかなぁ。
今日買った米焼酎「白岳 しろ」