海をみながらととのう…貸切サウナSea Sauna Shack(シーサウナシャック)に行ってきた

30代に入ってから温泉が好きになりました。
それまでは、家族旅行で温泉に行っても楽しみ方がわからず、家族が温泉に入っている間にiPadとかMacBookでブログを書いているような、そんなありさまでした。

さらにここ数年でサウナも好きになりました。
一緒に働いている仲間が教えてくれて、お風呂(または温泉)とサウナがある施設に自ら行きたいと思うようになったのです。

温泉もサウナもインターネットから切り離される瞬間が得られますよね。
「通信環境がないとソワソワしちゃう」と、昔から言い続けていた私にも、デジタルデトックスが必要になったんだなぁと感じます。


さて、今日はサウナ好き界隈で話題のSea Sauna Shack(シーサウナシャック)をご紹介したいと思います。
私にサウナを教えてくれた仲間が、予約が取れたよと誘ってくれたので、体験することができました。大感謝!

館山にある海がみえる貸切サウナ

Sea Sauna Shack(シーサウナシャック)は千葉県館山市にある貸切サウナ施設です。
サウナ室の奥に大きな窓が二つあり、そこから見る海が絶景です。


建物の外から薪がくべられて室内の温度がジワジワと高まっていきます。

サウナストーンが積み重ねられた薪式ストーブはインテリアデザイナーが手がけた特注の一点ものだそうです。
サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることをロウリュというのですが、自分たちだけの貸切空間なので、ロウリュし放題。

ロウリュには体感温度を上げたり、発汗を促したりする効果があります。
ブワッと水蒸気が広まる感覚がたまりません。

サウナ室にはBluetoothスピーカーがついていて、自分たちの好きな音楽を流すこともできます。
ジーッと音楽を聞きながら汗が流れてくるのを感じるのです。


写真をとりそこねてしまったのですが、広々とした水風呂ももちろん完備。
Sea Sauna Shack(シーサウナシャック)さんのインスタに写真があったので拝借。

水風呂に入って上を向くと空がそのまま見える作りになっています。
水風呂の中で浮くような体勢になって、空を見るのがたまらない!!と同行した友人が感動していました。

水風呂のあとは、外の空気にあたりながら身体をさます外気浴をします。
屋外には外気浴用の椅子が複数あり、そこからの眺めも最高です。

施設のルール上そこから撮影することはできないので、記録にも残っていないのですが、海を眺めながらの外気浴は気持ちよすぎました…

SAUNACHELIN(サウナシュラン)2021にノミネート

Sea Sauna Shack(シーサウナシャック)は、さまざまな業界のサウナーによる審査で選出されたSAUNACHELIN(サウナシュラン)2021にノミネートされ、サウナ好きさんの中で注目度が高い施設と言えますね。


スタッフの方のご案内もとっても丁寧でサウナや館山の土地が好きな方なんだなぁと感じられました。

ロウリュ用の水がハーブウォーターで香りを選べるのも楽しかったです。

オリジナルグッズが所狭しと並んでいて、せっかくだから…とオリジナルサウナハットを買いました。
サウナ入る前に買えばよかったんだけど、お土産感覚で帰りになってしまった…

シャワールームに完備されたシャンプーやスキンケア周りがジョンマスターオーガニックなのも気分が上がってよかったですね。

Sea Sauna Shack(シーサウナシャック)に行くときに注意したいこと

  1. 近所の建物が近いので、気になる方は気をつけてください。
  2. 駐車場が狭いので、小まわりの利く車両がおすすめです。
  3. 貸切ではありますが、マナーは大事。


水着で入るサウナですが、外の景色が見えるのと同時に自分たちも外から見られる可能性がある立地です。
近所の建物も近いので大声で騒いだりすると迷惑になってしまいそうですね。
スタッフの方からも最初の注意事項でお話がありますが、素敵な施設を守るためにもマナーは大事です。

駐車場は建物の横につけるタイプで結構狭いです。そこに至るまでの道もまぁまぁ細かった…。
私は運転できないのですが、連れていってくれた友人が運転得意でほんとよかった&凄かったです。


▼予約はこちらから


私たちが行ったのは1番早い回で 9:00〜11:30 でした。
夜の風景はどんな感じなのかな、と思ったらまたまたSea Sauna Shack(シーサウナシャック)さんのインスタにありました。
幻想的ですね…これも素敵だなぁ…


施設もサービスも景色も素晴らしく、記憶に残る旅になりました。
Sea Sauna Shack(シーサウナシャック)さん、ありがとうございました!