海まで歩いてすぐ!映えまくる一軒家貸切お宿 森戸ファニーハウス MORITO Funny house

リモートワークの日々、仕事内容的にも高い緊張状態が続いていました。
たまに友だちとオンラインで会話したりする中で、どこか泊まりにでも行こうか、という話に。

近場でいくつかみていた中で、素敵だな!と思った「森戸ファニーハウス MORITO Funny house」に訪れました。

葉山の古民家セルフリノベーション

約200平米、4LLDKという聞いたこともないゆったりとした間取り。
築80年の古民家をスタッフの方々でセルフリノベーションしたと聞きました。

玄関のランプの灯。

室内窓とソファー。

ステンドグラスの壁。

建物の古さというより、そこに合わせられた照明や家具、建具のチョイスでどこか懐かしさを感じる。そんな空間です。

それぞれに素敵なベッドルーム

各ベッドルームのうち、扉で仕切られているのは、メインのクイーンサイズベッドがある部屋のみ。
それ以外の部屋は扉はなく、壁で緩やかに空間がわかれています。

私が使ったのがこちらのベッドルーム。
朝の光が気持ちよく入ってきて、最高でした。

同じフロアにある別のベットルームは2台が横並びになっているスタイルです。

ベッドを背中にして逆側をみると、デスクが完備されていました。

メインのベッドルームは最上階。部屋に扉が付いています。
クイーンサイズでゆったり。

同じ部屋にゆったり1人がけソファを置いても余裕なくらいの広さでした。
1時間ぐらいこのソファで作業をしたのですが、とっても快適でしたね。

冷蔵庫に朝食と夕食も完備

一休で食事のついたプランを選んだので、冷蔵庫には朝食と夕食の食材がたっぷり入っていました!

キッチンは食器やグラスがしっかりそろっています。

鍋や調理器具も一式あるので、食材周りを自分たちで持ち込んで楽しむのもありですね。

葉山牛や湘南ポークが含まれたBBQセット。
ダイニングに完備されたホットプレートで楽しみました。

1人ずつ小分けになった前菜盛り合わせも嬉しい…

お野菜や魚介類もたっぷり。

朝食はトースターでカリッと焼き上げるホットサンドやジャーサラダで…オシャレでした!

チェックアウト時にスタッフの方に軽くお話を聞いたところ、撮影でも利用されることがあるそうです。これだけ素敵なお部屋だったらアパレルだったり雑貨だったり…お写真が映えますよねぇ。
アメニティ周りもしっかりそろっていて、不便も特にありませんでした。

注意点は、8人で泊まれるよという宿なのですが、ベッドが4台っていうところですかね。
全てのベッドがそれなりに広いので、5人以上でいく場合には同じベッドに2人寝る覚悟でいくか、大きなソファが2台あるのでそこで寝る可能性もあり、って感じでしょうか。
グループの女子旅が1番合いそうですね。


広い一軒家で気兼ねなく自由に過ごせる素敵な空間で、すごくいい気分になれるお宿でした。