衣替えと断捨離、クローゼット収納

f:id:spring_mao:20200905223549j:plain

少し気温が下がってきたので衣替えをしたのですが、流れで着なくなった服をガッツリと処分しました。
今日は私なりの断捨離のおはなし。

お洋服を手放すルール

衣替えの時にはクローゼットの中身を全て出します。今日はベッドの上に広げました。
ひとつひとつの服を見ながらこの3ヶ月を思い出します。

  • これ着てないなぁ
  • コーディネート難しかったなぁ

これが思い浮かぶ服はさよなら対象。

着てない服は固定された利用シーンがあるなら、検討してもいいのですが、ほとんどは他の服で代用できるのであまり迷うことはありません。コーディネートが難しい服はがんばる余地ももちろんあるのですが、新しい服買い足しの理由になるので、よっぽどイイもの・高いものでない限り諦めます。

次に、気に入っているもの。

  • 毛玉できちゃってるなぁ
  • 色あせがあるなぁ
  • ヨレや擦れが出てるなぁ

気に入っている服はよく着ているからこそ、傷みがでてしまうんですよね。傷んでいると、コーディネートも "きちんと感" が出にくいので、さよならです。つらい…でもここは強い意志を持って。


ボトムスはコーデが難しかった白いスカートと着る機会がなかったパンツを3本処分。コロナ禍で出社することも減ったので、オフィス用の役割がかぶっていると出番が減りますね。

f:id:spring_mao:20200905223543j:plain

傷みが酷かったタンクトップを3点処分。さらにトップスはこんな感じで…数えてない…。。

f:id:spring_mao:20200905223541j:plain

右側のグレーのカーディンガン、かわいいんですが着る機会がなかった…中央のボーダーカットソー、気に入りすぎて毛玉が。左のリサラーソンTシャツ。めちゃくちゃ気に入ってたんだけど、今年も着たんだけど傷みがひどくて…涙。

お気に入りを手放すのはつらい…でも手放すことでスペースが生まれ、新しい服を迎えることができます。お買い物を楽しむためにも入れ替え大事。

クローゼット上のバンカーズボックス

処分してスッキリ。余裕がでたクローゼットに秋のものを補充します。
時期が違う服は、クローゼット上にバンカーズボックスで収納しているので、この中からすぐ着れそうなものを出しました。

f:id:spring_mao:20200905223546j:plain

まだ暑い日もあるし、半袖はしばらく使えそうなのでそのままステイ。もう少し気温が下がったら、半袖とニット類の入れ替えが必要そうですね。

捨てるのは気持ちいい!捨てたからといってまた同じ量を買っては本末転倒ですが、本当に必要か?吟味して買い足すことなら許せる気持ちになるので、定期的な断捨離は必須です。


軽くて大きさもちょうどイイ、使いやすい収納 "バンカーズボックス" おすすめ!!

こちらの記事もどうぞ
www.gadget-girl.net