滞在時間18時間、弾丸函館ひとり旅の全旅程をお見せします!前編

コロナとうまく付き合っていく、そういう世の中になってきて、旅行や外食の機会も少しずつ増えています。

7月1週目の土日、18時間という滞在時間で函館旅行を楽しんできました!
短時間の中でもグルメに観光に…想像以上にたっぷり楽しめた弾丸ツアーの全旅程を前後編でお届けしてみます。

16:00 函館空港着

羽田空港から函館空港までは1時間半のフライト。
飛び立ったと思ったら着陸態勢で、あっという間です。

空港をさっと出て、まずはタクシーで五稜郭タワーに向かいました。
タクシー代は2500円ほどで、その他の移動手段と比べると割高なのですが、時間を有効活用したかったので、ここだけ使ってしまいました。

タワー到着時はあいにくの曇り空でしたが、展望台にあがると五稜郭公園がばっちり一望できました。

ゴールデンカムイのクライマックスでみた…!!!

この時期に函館が曇り空っていうのはめずらしいみたいなんですよね。
今年の東京は一瞬で梅雨明けしてめちゃくちゃ暑くて、その影響を受けた函館周辺で数日小雨が続いていたらしいんです。

涼しくカラッと青空だったら最高だったんですが…雨が降っていないだけラッキーっていうタイミングでしたね。

五稜郭タワーの展望階には、五稜郭の歴史が展示されています。
土方歳三が銃撃戦を指揮する様子。

ペリーがやってきた様子。

土方歳三は立派な像も飾られていました。逆光になってお顔がよく映らなかったけど…

17:00 ラッキーピエロ

五稜郭タワーを降りると、斜め向かいにラッキーピエロがありました。
ラッキーピエロは函館発のご当地バーガーショップ。

とにかく見た目が派手で、滞在中に何店舗か見かけたのですが、唯一無二の存在感でした…!

ハンバーガーだけではなく、オムライスやスパゲッティも提供していて、ファーストフードだと思って入店すると期待値がズレるのでそこはご注意を。
時間に余裕がある時に訪れたいレストランという位置付けでご利用ください!

店内もこの様子!入店するとオーダー待ちの行列。
店員さんが手書きでオーダーを取ってくれるのですが、その時に名前を聞かれるのが新鮮だった…
先にお支払いをして着席。

頼んだのは人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーです。
甘辛タレの唐揚げとシャキシャキレタスとマヨネーズがバンズに挟まれています。

具材もおいしいんだけど、何よりもバンズのゴマが香ばしかったのと焼き目がバリっバリで最高でした。
バンズが主役のバーガーです!

17:30 箱館奉行所

お腹を満たしたところで五稜郭公園に戻ります。お目当ては箱館奉行所。

五稜郭公園の周囲はジョギングしている人が多かったですね。翌日に函館マラソンがあったので、前入りしている人たちが練習していたのかも…?

雲が少しずつ晴れてきて青空が見えてきました。

こちらが箱館奉行所です。

五稜郭への観光はゴールデンカムイベースで決めたので、しっかりこの目に焼き付けることができて嬉しかったですね〜!

18:00 梅乃寿司

ここから、函館に住む同僚と私と同じように東京から旅行で訪れた同僚と合流。
函館にいくことになった最初のきっかけは、おいしいイカを食べること!訪れたのは梅乃寿司さんです。

濃いイカの風味がすばらしいイカ刺し!

ゲソ焼きはすだちでさっぱりと。

そして握り。貝がめっちゃくちゃおいしかった…丁寧な仕事。
イクラじゃなくてすじこだったのもレアで好き。

サイト掲載情報によると、未就学児は入店できないようなので、ご注意ください!

19:30 居酒屋いか太郎

駅前近くの居酒屋さんが多く並ぶ場所に移動してきました。
少しずつ観光客の量も増えてきているみたいですね。横丁の中のお店も繁盛していました。

私たちが選んだのは横丁の中ではなくて、近くにあるいか太郎というお店。
入店前に少し並んでいたら水槽に泳ぐイカを店員さんがボールにとって見せてくれました。
これは…またイカを頼むしかない!

いわゆる北海道名物なメニューもあってジンギスカンも頼みました。
みんなでシェアしていろんな味を楽しめるのは同僚と合流したからできる楽しみ方ですね。
(この部分はひとり旅の参考にならなくてごめんなさい…!)

さっきまで水槽で生きていたイカ刺しも…!
お寿司屋さんのイカと比べるとあっさりしていた気がします。

22:30 函館山

そして函館山の夜景です。
一般の車は遅い時間にならないと入れないそうで、同僚の車で時間を見計って登っていきました。

7月だというのに、しかも東京はめちゃくちゃ暑すぎる時期だったのに、
函館山の上は寒くって、羽織を持たずに行ったことを少し後悔しました。

でもこの夜景ですよ。
ため息が出ちゃうほどきれい。寒さを忘れるほどにきれいでした。

子どもの頃、家族旅行でもきたことがあったような記憶で、その時はロープウェイを使って上がったんですよね。
調べてみると今もロープウェイは営業していて、営業時間は22時が最終便(函館山からの下り)でした。

本当にひとり旅で夜景を見に来るなら、20時とか21時ぐらいにはロープウェイに乗れるようなスケジュールを立てておくとよさそうです。

後編では宿と朝の活動をご紹介していきます。