まいにちのケアを変えるだけで髪の毛のパサつきやからみが解決した話

f:id:spring_mao:20200819223552j:plain

最近、髪がからんだりパサついたりして悩んでいました。
誰か助けて…という気持ちでツイートしてみたところ、効果的なケアを教えてもらいました。

教えてもらったケアを実践してみると、明らかに変化があったので、同じような悩みの方の参考になればということでまとめてみます。

〇〇しすぎは禁物!

私のそれまでのケアはトリートメントの流しすぎと乾かしすぎだったようです。

このお二人のアドバイスにハッとして、翌日から即トリートメントの流し方と乾かし方を変えたところ、それだけで指通りがよくて触りたい髪になりました。


ダイソンのドライヤーはパワフルで気に入ってるんですが、最初から最後まで高温を当てるのはさけています。

オイルも使って快適

お二人の他にもシャンプーやおすすめのオイルを教えていただいたりしたのですが、それを見て「私もヘアオイル持ってたわ!」と思い出しました。

さらっとしていて心地よい香りがお気に入りです。
ドライヤーで乾かす前の濡れた髪に2プッシュぐらい、なじませて使っています。

  • トリートメントを流しすぎないこと
  • 乾かす前にオイルを馴染ませること
  • ドライヤーで乾かしすぎないこと

これだけでツルッツルになったので、心当たりのある方は一度試してみてください。


この記事を書きながら、中学の頃の部活の先生に「髪を切れ!」と怒られたことを思い出しました。
自分の前髪を触る癖がやめられず、試合中にも触っていたんですよね…それで先生が「集中しろ!!」と激怒。

今でも前髪を触るのは癖なんですが、ツルッとした髪を触るのは気持ちよくてやめられないんですよ。
紹介したように少しケアを変えただけで触り心地が劇的改善したのですが、夏の強い日差しで髪も日焼けしているだろうと思うので、次に美容室行く時はちゃんとトリートメントしてもらいたいですね。