吉祥寺のハモニカ横丁に、スパ吉というお店がありました。
濃厚なミートソースのインパクトとモチっとした生パスタの相性が最高。
何度並んだか。忘れられないお店です。
そのスパ吉がお店を閉めたというのをツイッターで見かけた時には、寂しい気持ちになりました。
私自身コロナで外食の頻度が劇的に下がっていて、好きなのに行けていないお店がたくさんあったわけですが、がっかりしても時すでに遅しです…
好きなお店を応援する方法は頻度高く利用させてもらう、それしかないなと痛感します。
2020年の8月にハモニカ横丁のスパ吉が閉店。約1年を経て、2021年の10月に同じ吉祥寺のサンロードでなんとスパ吉が復活したのです!!!
今日は復活したスパ吉さんにお邪魔しました。
改めてスパ吉さんのサイトを見てみると18年も続くお店なんですね。
カウンター8席のみの店内。店内には待ちのお客さん向けの椅子が5脚ほど。
お店の外に行列ができないように、お店からはみ出てしまうお客さんへは呼び出しチケットを発行していました。
QRコードがついたレシートのようなものが渡され、それを読み込むとブラウザでお店からの呼び出しが見えるというような仕組みです。
チケット発行のオペレーションをしていたお姉さんがお客さんに何度も同じ説明をしていたので、もっとスマートにできたらいいのになぁと呼び出しシステムを作る業者の気持ちになって眺めたり。
私が到着したのは11時半ぐらいだったのですが、チケットをもらって10分ぐらい正面のSEIYUで時間をつぶしました。呼び出されてお店に戻ってから食券を買い、店内の椅子で少しだけ待ちました。
メニューは6種類。いつもミートソースばかり頼むので、次は明太子にトライしたいなぁ。
カウンター式の店内。
席には引き出しがついていて、カトラリーやエプロンが一式入っています。
エプロンって言わないともらえないお店が多いので、最初から揃っているのはありがたいですね。
全品サラダ付き。そして主役のミートソースパスタ登場です。
濃い色のミートソースがたまらない…。
食べる前にしっかり混ぜるのがスパ吉流。麺の底からチーズが絡まってきて濃厚さが増していきます。
ミートソースの肉っぽさがもっちりとした太麺と相性最高。ミートをしっかりすくって食べるのがオススメです。
タバスコも味変でおいしかったなぁ…お腹がペコペコならトッピングの揚げなすもどうぞ。
カウンター式の店内で食べたらすぐに出る、というスタイルなので、いわゆるレストラン的な居心地とは違っていますが、日常のパスタ食堂としてコロナ禍に合わせた業態に変化していったのだなぁと感じられる体験でした。
そして応援の気持ちも込めて冷凍パスタキットを購入。1200円で2人前の生麺とミートソースが入っています。
もちろん自分で作るのと比べたらかなりリッチですが…家でスパ吉の味が楽しめるなんて!今から楽しみです。
▼スパ吉さんのインスタ
▼スパ吉さんの所在地