料理が楽しくなってからいくつか手持ちの食器を入れ替えたのですが、その中でも一番よかったと思っているのが、この黒いお皿です。
ふらっと立ち寄ったLOFTの食器コーナーで「耐熱カレー皿」というネーミングとマットな質感にやられて購入しました。
食洗機や電子レンジだけでなく、オーブントースターで使ってもOK。
お皿の高さが絶妙で、オーブントースターにもスムーズに入ります。グラタンやチーズ焼きが気軽にできるのがうれしいです。
なんといってもマットな黒い質感がいい味で、和も洋も料理を選ばず使えます。
親子丼。黄色が綺麗。
ロールキャベツ。トマトソースが映えます。
たらこパスタ。大葉の鮮やかさが強調されます。
おでん。地味なのにいい。
赤や黄色との相性がいいのは当然として、地味な料理もいい感じに見えてくるのがお皿のパワー。
汁気が多めの煮物やどんぶりものも受けとめてくれる懐の深さに甘えて、いつもこのお皿に頼ってしまいます。
優秀なお皿との出会いで、料理がもっと楽しくなりました。
冒頭の写真はリュウジさんの至高のスープカレー。
必ず「美味しい」と言わせる自信があります。小難しいスパイスを使わなくても本場札幌以上の味【至高のスープカレー】
ちょっと手間はかかるのですが、贅沢な味でおいしかったです。