偶然出会った山梨のお味噌をリピート中

f:id:spring_mao:20201005233313j:plain

下北沢の再開発でボーナストラックという施設がオープンしました。
ふらっと見にいって買い物をしたお店で出会ったお味噌「やまごみそ」

塩分とコクのバランスにハマってリピートしました。

yamagomiso.shop-pro.jp

購入したお店は、発酵デパートメントです。
醤油やお味噌などの定番から、その土地にしかないユニークなお漬物やお酒など、発酵にまつわる幅広い商品を扱っています。

hakko-department.com

前回はミソマドラーとゆずポン酢を買ったんですよね。
その時におまけとしてつけてもらったのが「やまごみそ」でした。

www.gadget-girl.net

ミソマドラーをつかってシンプルなお味噌汁にした時の感動…コクが…いい!
一つ前は少し塩味が強めのお味噌を使っていて、その前はまろやかな風味が特徴の塩味弱目のお味噌を使っていたんですね。

その二つとのギャップもあったと思うのですが、ガツーンときて、あっという間におまけのお味噌を使い切ってしまいました。

早く…あのお味噌を…と飢餓状態になって、すぐに発酵デパートメントに買いにいきました。

やまごみそ以外にも発酵デパートメントおすすめの調味料が、オンラインショップでセットで買えるみたいですね。
hakko-department.com

お味噌をガラス容器にうつして…

f:id:spring_mao:20201005233310j:plain

ひき肉たっぷりの味噌ラーメンを作りました。

f:id:spring_mao:20201005233316j:plain

おうちラーメンは独学ラーメン店長さんのチャンネルを参考にしています。
お味噌の塩味や風味によって、量が変わるので、レシピ通りにつくるわけではないのですが、ラードや味の素、中華だしなどバランスを真似していきます。

www.youtube.com

途中のあじ変で麻辣ペッパーとチューブのにんにくを投入。

f:id:spring_mao:20201005233302j:plain

花椒のしびれと唐辛子のピリッと感が味噌ラーメンにバッチリでした。

f:id:spring_mao:20201005233306j:plain

www.gadget-girl.net


というわけで、今日は調味料のお話でした。
料理がたのしくて食器や調理器具、調味料や食材、幅広く新しいものに挑戦できているなぁという感覚です。
これは!というものをどんどんご紹介していきますね。

hakko-department.com